ほうや幼稚園母親勉強会講演を終えて | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

今年もあと2日ですね。

2018年は、チャレンジの一年でした。
 
出会いに恵まれ、家族の応援もあって、想像もしなかったような体験をたくさんさせていただきました。
 
ただ、年末年始にあたり、お礼の気持ちをなかなか私からお伝えできない方々がいらっしゃいます。
 
 
それは、講演に来てくださったお母様方です。
 
 
 
講演をさせていただいた東京のほうや幼稚園の保護者様から、先日、講演の後のアンケート集計結果をいただきました。
とても詳細に渡るもので、取りまとめられた役員の皆様には感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。
 
 
そのアンケートには、ご来場くださった保護者の皆様のご感想がたくさん紹介されていました。
 
 
例えば、講演でご紹介させていただいたメジャーやおもちゃ、親子のあそびについてのご感想。
「すぐに用意します」
「子どもとやってみます」
このようなお声がとても嬉しかったです。
 
 
幼児期のかずやかたちの認知の場面でお話しさせていただいた「子どもは小さな大人ではありません」という私の言葉を覚えて帰ってくださった方や、さんすう教育のルールのセクションでお話ししたフレーズに共感してくださった方のご感想。
私のお話しした内容を覚えてくださったことに、すごく感動しました。
 
 
 
「時間が足りなかった」と書いてくださった方や、ワークショップへご関心を寄せてくださった方もいらっしゃいました。
もっと聞きたかった、もっと参加したいと言われて喜ばない講師はいません。
 
私はご感想を、ほうや幼稚園の皆様のお顔を思い浮かべながら、何度も何度も読み返しました。
 
 
 
勉強会は講演60分と質疑応答30分の90分です。
決して幼稚園の講演として短くはありません。
講演に来てくださる皆さんは、ふだんの生活の時間を削って、わざわざ来てくださる方々です。
中には小さなお子様を連れてご来場くださる方もいらっしゃいます。
 
 
私も家事をし、仕事をしているので、この90分があれば、どれだけたくさんのことができるか。
よくわかります。
 
それを削って、準備して、来場してくださる皆様に、この90分が飽きられないように。
この90分が無駄にならないように。
できれば「行ってよかった」と思ってもらえるようにと、一生懸命お話しさせていただきました。
そして、皆様からこんなにたくさんのご感想をいただいて…
 
 
私の方が「行ってよかった!」になってしまいました。
 
 
 
とても素晴らしい経験でした。
 
ほんとうにほうや幼稚園の皆様、ありがとうございました。
 
 
最後になりましたが、講演に自らご参加くださった園長先生を始め、温かく迎えてくださったほうや幼稚園の先生方、講演ご依頼から講演当日、そして講演後に至るまで、素晴らしいご対応、ご配慮をしてくださったほうや幼稚園保護者会の皆様に感謝申し上げます。
 
 
ありがとうございました。
 
 
 
(公財)日本数学検定協会認定幼児さんすうインストラクター
MICさんすうスクール 代表
曽山 桂子