全国統一小学生テスト/2018年11月/小1 | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

四谷大塚の全国統一小学生テストが続々と返却されていますね。
 

息子は今回も参加しました。


国語は今回もご愛嬌ですが…♡

算数は、偏差値が上がり、順位は下がるという結果に。


息子はこの結果をどう受けとめるのかな。
親としても、この結果をどのように受けとめるようにサポートできるかなと、考えていました。

もし息子が算数を嫌いになっちゃったらどうしよう…
なんて、不安もありました。



息子は返却会場の外で待っていたので、「よく頑張ったねー」と言って成績表を渡しました。
成績表をさらっと眺めてから、自宅に帰った息子。



勉強してる!
床で!
ジャケット着たままなんですけど!


順位が下がった悔しさ、残念さよりも、全国の順位が出ること、それが変動することの面白さを知ったようです。


「次は何番かなー?」
なんて。
全国の順位が何番になるかを楽しみにしてるような。


どうやら、今回の結果は息子にとってプラスに働いたようです。
その時のタイミングとか、いろいろと前向きになれるラッキーな時だったのかもしれませんね。



息子はこれから、もうほんとに沢山のテストを受けて、試験を受けて、チャレンジして行くわけです。
その中で全部いい結果なわけはないんだけれど、それらを自分の力にかえられる事はとても大事なこと。


息子の試験後の前向きな姿勢には安心しました。



なお、四谷大塚の全国統一小学生テストは1年生のうちだけの公開と息子とも話しています。


数検や全国統一テスト。
小さな子どもが試験を受ける。
親もドキドキするし、思いもよらない失敗もします。

でも、チャレンジしてよかったことばかりです。


このデータ公開が皆さんのお役に立てば幸いです。




*ランキングに参加しています*



*MICさんすうスクール*
幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室
小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います

ご依頼・ご連絡は
mic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします