停電中の遊び | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

2日間の停電中、息子は将棋に熱中していました。


夕方になると室内は暗いので、まだ明るいベランダに出て一局。





停電から復旧した今も将棋が面白いようで、私は毎日相手をしています。


一昨日。

初めて、本気で負けてしまいました。



悔しかった!


「悔しいー!」
素直にそんな言葉が出てくるほど、完敗でした。

息子は大喜びです。


あの時こうしてたらよかったんじゃない?
この時こうしてたらどうだったかな?


勝負のついた盤上の駒を、ああでもないこうでもないと動かしながら二人で振り返ると、さらに私の完敗ぶりがよくわかります。


「完敗だなー!負けたー!悔しいなー!」
何度も言う私に、息子が一言。



「お母さんは負けたのに、なんでそんなに嬉しそうなの?」



そうかー。
私はそんなに嬉しそうな顔をしていたかー。


「あなたも親になればわかるよ。」
とクールに答えましたが、子どもに超えられる喜びがこんなに大きいなんて、知りませんでした。



どうしても嬉しい気持ちが顔に出ちゃうお母さんですが…今週から教室も再開!


生徒さんにレッスンを楽しんでもらえるように、頑張ります!





*ランキングに参加しています*

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ






*MICさんすうスクール*

幼児さんすうインストラクターによる
幼児さんすう教室

小学生のための数検教室

幼小一貫のさんすうスクールで
数学の基礎を培います!



ご依頼・ご連絡はmic.soyama@gmail.comまで
お願いいたします。