一番人気の多面体! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

息子と初めての夏休み!

たくさん遊んでおります!

 

プールに連れて行った今日。

さすがに午後はお昼寝をしてくれたので、この時間でブログを書き溜めています。

 

 

さて、先日の「夏休み!かず・かたちワークショップ」のメインアクティビティ!

 

”綿棒アート”についてご報告したいと思います。

 

 

 

 

綿棒アートは、綿棒とボンドだけで多面体が簡単に作れるさんすうワークです。

 

しかし、すこし根気のいるワークショップでもあるんです。

 

小さなお子さんも多いし、

ボンドがくっつくまで待てなくて嫌になっちゃうかな…

 

 

 

なので、今回のワークショップでは取り組みやすい正四面体や立方体といった、小さな多面体を作ることをメインにしようかなと考えていました。

 

 

その中で興味を持った子は少し大きな正八面体や、ハート型や星形の形を作るかもしれないな…

 

 

そう考えていたんです。

 

 

 

でも!

違いました!

 

全然違った!

 

 

子ども達の人気が一番あったのは正二十面体!(写真左)

 

次に人気があったのは正二十面体ベースの星形多面体!(写真右)

 

 

 

子どもに親しみやすいようにとつくったハートには目もくれず、正多面体や星形多面体が大人気!

 

 

幾何学的なパターンや対称性への子ども達からのすごい反応!

 

 

数学的な美しさは小さな子にも伝わっている!

これはとてもうれしい発見でした。

 

 

 

 

こんなに小さな手から、とても大きな星形多面体が出来上がっていきます。

 

 

 

この子が作っている正二十面体をベースにした星形多面体。

 

この多面体を作るのに必要な綿棒の数はいくつだと思いますか?

 

 

 

実はこの形を作るのに必要な綿棒は90本!

 

90本の綿棒をボンドで1本ずつつけていかなければならないんです。

 

 

これは大人にとっても簡単なことではありません。

 

 

 

でも、今回、完成をあきらめた子はいませんでした。

みんな自分が作りたい多面体を作り上げました。

 

 

 

 

最後の一本をくっつけて手を離したときの子どもの顔!

口が!

笑っちゃう!

 

 

わかるよ!

 

見ている私も同じ顔をしていたと思います。

笑顔になっちゃう!

 

 

綿棒アートのワークショップでは、そんな素晴らしい瞬間にたくさん立ち会えました。

 

 

 

 

 

 

*ランキングに参加しています*

ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

 

 

*札幌にて幼児教室&数検教室を運営しています*

幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための数検教室

MICさんすうスクール

 

 

*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*

mic.soyama@gmail.com