■ブレスレットの輪が広がって…
ブレスレット作りを連日ご紹介してきました。
しもやけ様がブログ”今日のしもやけ亭~ふたりといっしょに料理と家庭学習~”にご紹介してくださいましたので、リブログさせていただきます。
嬉しい!!
ブログを見て、実際にブレスレット作りに取り組んでくださったなんて、ほんとに嬉しいです!
しかも、ブレスレットをチャームにできるようにアレンジされたそうで、私も今度ぜひやってみようと思います。
■最後はプリントにアウトプット
さて、ブレスレット関連記事、最後の今日は、小学生クラスの生徒さん用のプリントをご紹介します。
[むらさき→ピンク→とうめい]
の順でつくったビーズのブレスレット。
生徒さんの様子に合わせてですが、早い生徒さんだと幼稚園年長さんくらいからプリントにも取り組んでいきます。
息子(6歳)が取り組んだものをご紹介しますね。
このプリントは、上段にビーズを〇に抽象化して並べた数列(系列)があります。
生徒さんはそれを見て、繰り返しのパターンを下段左に書き込み、下段右の問題に答えます。
今回は[くりかえし]の書き込みスペースが1から12を書いたらいっぱいになりました。
息子は一瞬悩んで「あまり1あまり2あまり0」と工夫して書き込んでいました。
このプリントの目的は「あまりの利用」です。
色塗りの雑さや、ピンクをひらがなで書いちゃったことには力強く目をつぶって…
大きなはなまるをあげました。
※ブレスレット作りの記事はこちらにもあります。
・ブレスレット作りのアクティビティについて
・ブレスレット作りから四則演算について
・繰り返しの数列の導入について
*ランキングに参加しています*
ご訪問ありがとうございます。
励みになりますので、ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。
*幼児教室&数検教室を運営しています*
札幌初!幼児さんすうインストラクターによる幼児教室
小学生のための数検教室
*ご質問やご相談はこちらまでお願いいたします*
mic.soyama@gmail.co