さんかく…スイッ! | わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

わくわく!さんすう子育て~幼児さんすうインストラクター曽山桂子のブログ~

かずやかたちが大好きな子ってどんな子?
ブライトスタートってなに?
「さんすう子育て」をテーマに幼児教育のお話をお届けします。
札幌で算数を中心とした幼児教室・数検教室を運営中!
MICさんすうスクール https://www.sssmic.com

■ストローモールであそびましょう

ストローモール遊びでは、ストローにモールを通したものを使います。

様々な形を作っていると、大人も子供もつい夢中になってしまいます。

 

 

教室では4種類の長さ(5cm、7cm、8.5cm、10cm)のストローモールを用意しています。

 

この4種類の長さがあると1:√2:√3:2に近似しますので、なにかと便利なのです。

 

 

■遊びをレベルアップ

はじめてストローモール遊びをするお子様は、おもいっきり好きな形をたくさん作りましょう。

 

 

すこし慣れてきたお子様にはぜひ立体の導入をしてみてください。

 

ストローモール遊びに立体の概念を加えると、さらに楽しくなるでしょう。

 

 

■錐体を作ろう

 

今日は「錐体」の導入をストローモール遊びからご紹介します。

 

ここで「錐体」とは、ひとつの底面とひとつの頂点からなる立体をいいます。

つまり「とがったかたち」です。

 

 

 

三角錐を例にご説明します。

 

 

まずブルーの三角形を作ります。

そして、三角形の各頂点に白いストローモールをつなげます。

これで準備完了。

 

 

あとは「さんかく~……スイッ!」のかけ声とともに、3本の白いストローモールをひとつにまとめてつなげます。

 

 

これで三角錐の出来上がり。

 

 

四角錐も同じように、まず底面となる四角形をつくります。

各頂点に1本ずつモールをつなげて…

最後は一気に4本をまとめ上げます。

 

 

「しかく~……スイッ!」の掛け声も忘れないでくださいね。

 

 

錐体は底面があって、そこからまっすぐ伸び上がって、先はとがっている。

 

 

ストローモール遊びで「とんがっているかたち」を視覚と聴覚から体験してみてくださいね。

 

 

 

*ランキングに参加しています*

ご訪問ありがとうございます。

ランキングバナーのワンクリックをお願いいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 


幼児教育ランキング

 

 

札幌にも桜が咲きました。

GWはお花見に行ってきます♪

 

 

*札幌にて幼児教室&数検教室を運営しています*

札幌初!幼児さんすうインストラクターによる幼児教室

小学生のための数検教室

流れ星 MICさんすうスクール 流れ星 

 

無料体験のご予約もお待ちしております。

 

*ご質問&ご相談はこちらまでお願いいたします*

mic.soyama@gmail.com