人日の節句(*^^*)七草がゆ | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

 
こんばんは~、
すっかりお正月休みに浸ってしまいましたが、
5日より通常営業をしております。(*^^*)
 
とはいえこの三連休はお休みをいただき、
子どもたちが「見たい!」と言っていたものを見学にいったり、一緒に勉強をしたり、
近々、2つの雑誌の取材が入ることから、あちこちメンテンナンスをしたり・・・。
生きている限り、モノが壊れたり、傷んだりするもので・・・
築11年近い我が家。
ガラスに突然亀裂が入り、直そうとおもう矢先に別の場所も同じ現状・・・(>_<)
痛い出費のお正月(;´∀`)苦笑

 

さてさて気を取り直して(笑)

image

 

 

今日は人日の節句。
七草がゆ、食べましたか??
 
美味しいですよね~(*^^*)
おかゆとはいっても食べ過ぎは注意(>_<)
危ないですよね~。
そんなおかゆを美味しく食べるために??
今日は子どもたちと朝一番でお散歩へ。
いつもの時間に起きても休日はゆったり過ごせますね~

 

 

 

 

{98A77897-3C7F-471C-9B6B-7ED6A464B3A1}
約1時間コースで近くの神社へてくてく・・・・
 
{32DDCA52-AC07-4707-9C5F-10035D669F14}
実は昨日もこちらに来ていまして・・・
子どもたちが「見たい!」と言っていたのは
宇都宮消防の出初式
image
神社前では消防車両の展示やはしご車のデモが行われていました。
image
近くの城址公園では
image
放水訓練も行われ、
毎年子どもたちが夏休みの課題としてチャレンジしている
防火ポスターの題材としてどうやら本物を見てみたかったようです。
 
image
はしご車、すごい!
 
image
はじめて見た車両にもΣ(・ω・ノ)ノ!
 
帰りに
たこやきを食べたり、
近くの春木屋さんという和菓子屋さんで美味しい和菓子を買ってむかった先は・・・
 
image
甘味処 三芳!
三芳うどん食べて
 
image
しらたまあんみつ食べて・・・
 
「ここおいしいね~」
わが家は男子のほうが私に似てあんこ好き。
 
 
image
 
というわけで昨日食べ過ぎたものが頭をよぎりまして、
 
朝一時間のお散歩後に

 

 
{B39FC52F-1EB7-43F8-8B90-D0ABE23CC166}
 
七草がゆをいただきました(笑)
 

お椀の下に敷いたのはAmazonさんでも購入できる透け紙の風車柄

 

 

image
PHOTO&STYLING:SSS-Style⁺ CHIHIRO TOMITA
クリスマスはスノー柄をテーブルコーデに仕様しました。
 
一枚引くだけで印象が全然ちがう(*´ω`*)
 
楽ちん簡単でありがたし!
 
というわけで、話はそれにそれ、
 
今日も使用してみました!
 
そして人日の節句といえば
春の七草ですが
毎年調べては忘れてしまう葉っぱの特徴(笑)
今年もまたググってみました!
 
{B4E3E66B-5496-4F1B-9296-8CE5DDFE3A48}
あ~、そうそう(笑)
 
↑このセリフも毎年言ってるな、私(笑)
 


 
今日もご訪問ありがとうございました!


 

小堀愛生

 


 

 
*******************
 
発売中
{F6A1816E-ECDB-4951-AD4B-DF791BBDA8B6}

 
こちらの本に2コーナー全8ページご掲載いただきました!
 
お求めは書店またはコンビニへ。
 

 
 
{B91567F8-E7DB-4024-AA51-97BE82DA2209}

プリントすっきり収納講座
詳細→こちら
 
{1C972CDB-B662-487A-B549-B19D08308B69}
 
{5CD997C5-60AD-497B-903B-D0A4EA293116}

プリcafé毎月開催中
 
 
 
 
{6B8D4C38-C23B-4E9B-AB85-77A3DC3F2C89}

 
整理収納アドバイザー2級認定講座
詳細は→こちら
 
 
 
{B6EFBD00-B23C-498E-AC8D-DAF9390BD842}

親・子の片づけ
インストラクター
2級認定講座・入門講座
 
詳しく→こちら
 
 
 【シンプルスタイル大賞2017 銀賞
   Label plate】
監修させていただきました
Labeling Cardは
{C536BEA1-C9DE-439B-BADB-0A40AC6C7327}

栃ナビ!でおなじみの
ヤマゼンコミュニケイションズさまの
デザインです!
発売中!!

↓↓↓下記サイトでもご購入いただけます!
 

宮成製作所HP

http://www.miyanari.co.jp/labelplate/ 

 

 プレートをご購入の際は

クーポン番号【3265】を

備考欄に入れると

 plateが1つおまけ!らしいです。

 

おまけの一個は

 

{EB5A89F3-0F58-4F2A-9455-D58EE47BE0DA}

こんな使い方もいいかも╰(*´︶`*)╯♡
作り方は➡こちら

 

 

 

ブログで使用している100均ボックスやかごは

インスタグラムに投稿しています。

➡kobo_megu

 

主婦の友社さまの情報サイト『暮らし二スタ』  

こぼめぐページ

こちら

 

先日、特集取材をいただきました!

 

 

 

{8A849959-46C4-443D-8D2A-281EDD0B71A4}

 

 

 特集ページ

➡️こちら

 

 

 

フリーペーパー『クルール』にて連載中の

『おかたづけ日和』

今回のテーマは防災

前編 

その「非常持ち出し袋」、本当に持ち出せる?

防災グッズのおかたづけ【おかたづけ日和】前編

 

後編 

レインコートがサイズアウト…!防災グッズにも見直しが必要です

 

 

image