片づけできない子はだめな子なのか② | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

こんばんは(*^^*)

みなさまはこんな経験ありませんか!


先輩ママや親戚、先生などなどから…

『御宅のお子さん

~できてないわね

~なんじゃないの??』


大好きな子どもを
そんな言い方されたら
そりゃ、泣けてきますね。(≧∇≦)

『そうなんです。だめな子なんです』そう言わざるをえないまでの状況に、とりあえず思ってもいないことを言い、悩んでいるように振る舞う。そのことに泣けた(>人<;)
そんな経験はありませんか?


私もあります(*^^*)笑

こんな仕事をしている分、
片づけに関することをしていない日、
できなかった時に言われたりします。

『コラム~みましたよ。
けれど、
こちらでは~な感じに』
『先程は~でしたよ』

ご心配(*^^*)ありがとうございます。


でもそんな時に

だって出来ない日があってもいいじゃないって
思ってしまうんです。(*^^*)

いつもじゃなくても、

今すぐ完璧じゃなくても、


いつかできる日が必ず来るから。
(*^^*)

片づけは結果じゃなく、

その過程の中に大切なことがあるのだから。

家では彼がやりやすい環境を整えています。

そして嫌なことでも
続けられるようにファミ片流で
寄り添っています(*^^*)

だから、できる!のです。

そして何より(*^^*)


『いつも、
完璧に、
コラムの1シーン彼じゃない日があっても
いいじゃない(*^^*)人間らしくて。』と思うんです。

ちょっとの時間、寄り添う仕組みと関わり方があれば、
一緒に続けていけるのだから(*^^*)


私の場合、私の仕事のために
子どもたちが
毎日きちんとしてなきゃいけない
ってなったら
彼らは
せっかくのチャンスを失っちゃいます(*^^*)

なくし物をして困ったり、
悲しい思いをしたり…。
そんな彼らのチャンスを奪わないでください(*^^*)あたたかく。変えようとせずに見守ってください(*^^*)

今のままでいいじゃないか(*^^*)
彼らは経験から自分で気づくのだから。

いい子じゃない彼らも(*^^*)彼らだから(*^^*)
私はそんな彼らが大好きだから(*^^*)



そんなことを思う1日でした。

みなさまは周りの方からいろいろなアドバイスが来すぎて、困ったことはありませんか?

みなさまがお悩みの時はきっと助けてくれます、ファミ片が(*^^*)

明日はきっと素敵な1日☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

なあんてつぶやいてみたり(*^^*)


過去の記事もご覧ください

そして

今日は久々にグッズのご紹介(*^^*)

キッチンのコンロ下に
フライパンを立ててしまいたいけれど、
100均のファイルボックスじゃ
倒れちゃう。

そんな時にオススメなのが
カインズホームさんの

{6CE8F8E9-139C-4551-BC40-280A68AF700C}

こちら(*^^*)

{8A557615-285F-40C5-8954-65A01240D6B1}

両側オープンだから取り出しやすく
倒れにくい(*^^*)

{108D1679-1907-413A-8286-9A864FA94403}


取り出しやすく、しまいやすい(*^^*)


商品情報は➡︎こちら


みなさまの暮らしが整理収納で
ラク~に楽しくなりますように(*^^*)


整理収納コンサルタント
                 コボリ(*^^*)