一つにまとめてわかりやすく(*^^*) | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

おはようございます
整理収納コンサルタント
AND
親・子の片づけ教育研究所
マスターインストラクターの小堀です。

次男の中で
少し前に流行っていた 動物フィギュア。
買った時のケースは開けにくいので
100均のカードケースに入れ替え(→関連)
哺乳類ミニ図鑑と一緒にグルーピング。

{9C4454CD-5C9F-40BE-A3D8-AC72326EE5BB:01}





(*^^*)
『お、ちがうね~』


{BB46DFBC-58FE-4812-ADEC-87064469FD3D:01}



こんな感じに遊んでいましたが、
最近は↑このトレイに鉛筆と紙が仲間入り。
ゴリラのフィギュアを手にとり、ミニ図鑑で写真と見比べたり、紙に”ゴリラ”とひらがなやカタカナで書いてみたり…

保育園でも同様の活動が好きな彼は
家でもそんな活動がすぐできるように
ひとまとめにしています。

そんな彼に送ったバレンタインのチョコは

{54C10209-F9E2-4E78-9856-0B983BE4910C:01}



動物チョコ(*^^*)
すると…
Σ( ̄。 ̄ノ)ノあ、やっぱり!

{C26EB66E-AB25-4C44-B90D-7A2E53FBF41B:01}

練習が始まりました。(笑)

そして食べずにこの箱に戻し、ペンと紙を入れようと…苦戦。
(*^^*)
次にまた使う時のために
グルーピングをしたかったのかな(*^^*)

{CD5A9AA7-F827-4445-B878-73F8FEE7FF87:01}


本は本、教材は教材 
とするよりも
一緒に使うもの同士をまとめた方が
使う時に楽なので一つのトレイにまとめて管理。

{675E74DC-64FA-496B-A3A7-449197E925AA:01}



そして
そのまとめたモノはどこに置くかも重要です。
次回に書きたいと思います。

今日はミモザの日。
個人宅収納コンサル先のお客様から頂いたミモザから元気をもらい、
今日は水戸市へいってきます!



{2D386726-8A78-4FDB-BE52-F650531810F3:01}



今日もご訪問ありがとうございました(*^^*)


整理収納コンサルタントAND
親・子の片づけマスターインストラクター
小堀愛生
*******************

★整理収納アドバイザー2級認定講座
   開催日程は    コチラ

★親・子の片づけ
  インストラクター2級認定講座
   開催日程は    コチラ

★Benesseさまの雑誌『サンキュ!』の
   公式ブロガーをさせていただいて
   おります。

 サンキュ!版 
  整理収納LABOは   コチラ

★Facebookもよろしくお願いいたします。