玄関にくつが出しっぱなし・・・?! | 整理収納LABO®

整理収納LABO®

おうち時間をこどもと楽しみたい方のための
お片づけblog

                 

玄関は家の顔。

すっきりさせておきたいですよね。



我が家では、家族が通るウォークイン玄関クローゼットを隣接させ、

家族はそこで靴を脱ぎ履きします。



※7年前の写真です

そしてその通路の両脇には家族の下足入れを設けてあります。

玄関には出ている靴も下足入れもない状態。

7年前の玄関にて。

娘も小さかったな・・・(笑)


ダウン




そして一か月前の玄関。


建てた後で「あ、やっぱりこれはこうしておけばよかったな~」とか

「これ欲しかったな~」

が出てくることは結構耳にしますね。

建てるときに家族構成、ライフスタイル、ライフステージ等が変わるのを想定してはいても

幅を超えての変化もあります。

(私自身も正直なところ後悔している部分あります。。(´д`lll) )

収納率を高めにしたけれど、整理収納を学んだらこんなに必要なかったな・・・とか。

整理収納を通して自分自身を知ることができた今となっては、そんな部分も出てきてしまいました。

収納量を下げ、その分の予算を内装建材などに充てたかったな・・・と。

予算もチラつきなかなか思い切れなかったあの建材を選べたのかもしれないと・・・。


でもここは満足。(*^_^*)


やっぱり靴が出ていないのは気持ちがいい!!


家族の導線とお客様の導線を間取りでわけなくても、

シューズクローゼットの整理収納をすると、

履かない靴に下足入れを占領されて、出しっぱなしにされていた

あの靴もこの靴も 元の住所に帰ることができますよ(*^_^*)

戻したくなる心理です(*^_^*)


まずは、全部靴を出し、要る・要らないをわけてみるところから・・・。(*^_^*)