姿勢を正すスポーツ | SSS Black Blog

SSS Black Blog

Development of the posture education!
Development of the stretch trainer!!

おはようございます。
今日は矢口が担当です。
image 

さてさて、寒さもピークを越え、春一番の声が聞こえてきた今日この頃ですが、みなさん外で体を動かしていますか?

僕は休日は芝の上でお散歩しています(^o^)/
 

本格的にゴルフを始めて3年たちました!
新たな趣味を持ちたいと始めたゴルフが今では仕事になりつつあります。
ゴルフを始めてからというもの、ゴルファーのクライアントが増え、体の使い方の面から指導させていただいています。
 

ゴルフは自分との闘いです。
結果は誰のせいでもなく全て自分の責任となります。
たとえ試合で相手と争っているとしても、目の前の一打を打つのは自分。
その時のクラブの選択、どのようなショットを打つかの選択なとなど、全て自己責任です。
ある意味自分の欲との闘いです。
 

そして1番の敵は、何と言っても大自然。
その日その日で芝の状態、風の強さ方向、空気の重さ軽さ、それら全てを自分で計算して、自分の力量で最善の策を選択しショットする。
誰のせいにも出来ません。
 

そして何よりも皆さんにお勧めしたい事は、1回1回、姿勢を正す行為がはいることです。

アドレスの時は「静」の時間が必ずあります。他の球技やスポーツにはない場面です。
この「静」の時間に自分と向き合い、その時に正しいS字の姿勢にセッティングし直して、いざ振り始める。

この時ばかりは姿勢を正すことを生業にしていて良かったなーと思うことはないですね。

なぜなら上手なゴルファー、綺麗なスイングをするゴルファーはこの正しい姿勢が自然と出来ているんです。

逆に言うとスコアの上がらないゴルファー、スイングが綺麗じゃない人はこの正しい姿勢ができてないから、どこかに無理してスイングしているんです!

そんな矢口も社長命令でアマチュアゴルファーの目標、シングルプレーヤーになれ、と。
その為に、まだまだ練習の日々です。
 

今年は競技ゴルフにも積極的に出場していこうと思っています。

皆さんも正しい姿勢を身につける為にゴルフを始めてみるのも良いかもですよ。

まーなんと言っても芝の上でのお散歩は、日々の雑踏を忘れ、鳥のさえずりと、風の心地よさを味わいながら大自然と対峙する、
素晴らしい時間なんですがね。

今日も自然のエネルギーを感じながら張り切って生活していきましょー(^o^)/