日本国民総伸美走者計画~第2回Black Run Lesson~ | SSS Black Blog

SSS Black Blog

Development of the posture education!
Development of the stretch trainer!!

おはようございます、高橋です。


昨日は第2回Black Run Lessonが開催されました。
毎月フォームチェック編・LSD編と2回行いますが、今回はそのLSD編です。
LSD編のポイントとなるのが、一定のペースを保ち、淡々と走る事。
まずは、ウォーミングアップとして、140に設定したメトロノーム音に合わせて、足踏みをしたり、スキッピングをしたりしてもらいます(呼吸のタイミングと着地のタイミングを合わせる)。
このテンポに合わせたまま、一寸身体を前に傾ければ、勝手に身体は前に進むのです。
運動効率が最も良いと言われるテンポを守った、正しい呼吸と体重移動、これが出来れば、余計な筋力を使わずとも身体が前に進んでいくので、長距離でも心拍は安定します。
多少距離が伸びたとしても、恐れる事はありません。
下の図を見れば一目瞭然、これだけの超長時間・超長距離を動いても、上記のことを気をつけてさえいれば、身体にダメージは残らないのです。

  

走っている最中は、笑い無し・会話なし・・・一心不乱に黙々と呼吸と着地のテンポを合わせる事だけに集中してもらいます、というのは冗談で、皆さん談笑しながら走っていました。
でも、たまには精神集中して自分と向き合う、RUN禅の様なレッスンも良いかと思います。
勿論Lessonですので、フォームが乱れていようものなら、私が近づいていって、警策でバチこ~んと打ちはしませんが、ササッと姿勢を直して一言アドバイス。
何度か繰り返すうちに、走りながら姿勢がよくなって行き、だんだん身体に負担のないフォームへとなって行きます。



 

そんな感じで、ただただ走る事だけに専念する時間を過ごしていただく訳です。
長く走ってみないことには、判らないこともあります。
ご自分の弱点は良くわかったのではないでしょうか
集団走行の際は、まずは、前の人と同じテンポを意識するように努めるとよいかと思います。
なので、私のリズムを真似する先頭のクライアントさんは責任重大です・・・


今回はこんなコースを通りました。


本当はこのコースを走る予定だったのですが


Bike&Runさんのロッカーキーをなくした事で、動揺していたのか真っ直ぐ突き抜けすぎてしまいました・・・
結果、つまらないコースになってしまい、申し訳ありませんでした。
気温が低いと、皆さんトイレも近くなりそうなので、その辺も考慮しつつ、徐々に自分でコースを開拓して行き、皆さんに色々なコースを提供出きる様努めてまいりますので、今後も宜しくお願いします。


年明けのBlack Run Lessonは1/10がフォームチェック編・1/30がLSD編となっております。
どちらの回も9:00~となっておりますので、ご興味のある方は是非SSS Blackまで御申し込み下さい。

03-5537-7299 です。

宜しくお願いします。

*Keep running*.魂

image