山内惠介・新たな扉 東京芸術劇場へ | きなこのブログ

きなこのブログ

北海道の四季の風景・家族のこと
そして惠ちゃん・山内惠介さんへの❤

気分は乙女で気ままに綴ります。


山内惠介の新境地を魅せるべく

オーケストラとの共演から1週間。

余韻はいまだ心に残る♪


ここに来たのは去年の
井上芳雄さんのミュージカル以来。


新たな扉を開く挑戦のステージ

絶対に2日間観なければ!の決意

3日間の連休を何卒…あせると同僚に

頭を下げての参加。


身体に似合わずの(笑)ひ弱な身体

体力回復と溜めた仕事の格闘に

惠ちゃんのブログにも皆様のところにもお邪魔出来ぬまま本日に至ります。


リアタイに着いて行けないブログですが、宜しければ旅の振り返りをラブラブ





関東の惠友さんとの二人旅飛行機

浅草へ行ってみたいとのリクエスト

夕刻から開催のコンサートを前に

東京の惠友さんとも現地で合流



惠ちゃんのオケコンの成功を祈願し、美味しい浅草の味にと楽しい時間を過ごし、そろそろ…と思いきや。

ちょっとのんびりし過ぎ?汗うさぎ
公共交通機関では間に合わない。
慌ててタクシーに乗り込み
若い運転手さんを叱咤鼓舞して
何とか会場へ滑り込むあせる


オケの奏者をステージに迎える
会場のお客様の拍手に紛れて
私達も同時に座席に着く有り様。
(何しに東京まで来たのやら汗




惠ちゃんの公演の合間の休日は
生音に浸かり脳内もリフレッシュ♫
お気に入りの演目のオーケストラ公演に出向くのが、きなこのストレス解消のひとつベル



今回の指揮は

マエストロ・横山奏


札幌コンサートホールKitara
札響の特別公演と定期演奏会で
二度ほど横山さんの指揮を見る。

高校の吹奏楽・打楽器からスタート
声楽もPOPSもジャンルは厭わない
今や全国の楽団を指揮する
若手の期待の指揮者。

パシフィックフィルハーモニア東京

今回のフィルの楽団メンバーは
女性と若手が多い印象。

彼の指揮の下
演歌歌謡曲とのコラボを
どんな演奏で魅せてくれるのか音譜


座席からのステージ

思うより勾配が緩やかで
弦楽器後ろに位置する
木管パートがほぼ見えずショボーン汗


間近で惠ちゃんを観たい!の
通常のコンサートとは違う。

休憩に惠友さんのいる2階席へ

オケコンはやっぱりこの位置で♪
奏者の表情や拡がる音の残響を味わいたかったけれど、座席は選べず汗


そして
いよいよ惠ちゃんが登場拍手拍手拍手


登場のお顔は嬉しさの笑顔なれど
いつもと明らかに違う表情に
こちらの鼓動が早くなる。

緊張は僕だけで良いですから
皆さんはゆったりと楽しんで…。

の言葉を何度か発した惠ちゃんでしたが
以心伝心
客席にダイレクトに伝わる緊張に
こちらも終始、手に汗握る観覧。

いつもとは違うスローなテンポは
ワンフレーズの発声が長く
緊張も相まって何度も何度も給水。


それでも歌の合間には鉄板の
この衣装
いいっしょ♪

惠ちゃんと会場の掛け合いは
思わず楽団のTrumpetとTrombone
パートの奏者に大いにウケる爆笑


楽団の皆さんとの顔合わせは
リハを含めて今日の本番が三回目
今日はこんな衣装を着てる僕を見て
あいつがこんな風になるのか♪口笛
ときっと思われてるはず(笑)

緊張の中でも後ろに控えるメンバーと少しでも距離を近づけたい惠ちゃんニヤリ


二部の山場のシャンソンとオペラを終えて少しは緊張もほぐれたか?と思うも

ここでようやくの自己紹介
わたくしが永遠の…。
のいつものくだりを言い直し
それに続くMCでも
噛んでるし汗と自ら
自分の頬をピシャリと叩いて
あー大変だ!(笑)と叫ぶ。

そうだよね。
初の挑戦だけでなく
何かあって振り向いても
いつもの惠介バンドじゃない。

トリオコンサートみたいに
緊張を分かち合う
井上芳雄さんも、よみ姉も…。



それでもアンコール登場では
緊張の度合いを
右手と右脚を同時に出してのパフォーマンスで会場を和ませるおねがい


最初から終わりまで
遠慮がちで気遣いの惠ちゃん
きっと雲の上状態での一日目。




北は北海道から南は九州まで
惠ちゃんを後押しのいつもの面々
舞台初日の成功に乾杯生ビール赤ワイン
総勢9名の大宴会あせる
沢山のお土産も頂き有難うございました。

ホテルへ戻ったのは日付変更直前
今宵の宿の品川へ地下鉄

池袋の夜は更けて〜♪
皆様、お疲れ様でした。



明けて二日目。




惠ちゃん、
昨夜はちゃんと眠れたのかな?




今日は満席の会場拍手拍手

二日目の惠ちゃん。
一夜にしてここまでびっくり
の見事なまでの修正振りアップ

思いがけない旋律で魅了された

オリジナル曲とクラッシックの名曲の融合マジックキラキラキラキラ



タイミングも難しい音取りも歌の申し子の感性は作者の期待を見事に表現カラオケ


ジャンルを問わない歌い手ならでは
山内惠介の本領発揮のステージ音譜


山内惠介の甘い歌声は

やっぱりシャンソンにピッタリ照れ

優しくも切なく

甘美な世界に誘われる。


初挑戦のオペラ

イタリア語の歌詞を毎夜

どれだけ反芻したことかおねがい


ストレートに心地よく心に響いた

美しい山内惠介のオペラに

思わずブラボー合格100点合格


季節をコラボした組曲のようなオリジナルは聴き応えも満点アップ

オーケストラの重低音の厚いスコアは原曲の持つ世界をさらに膨らませて魅了される。



両日同じ演目で進むステージも


二日目には

人たらし

と言われる惠ちゃん本領がニヤリ

前日と同じ人とは思えない(笑)


果敢なオヤジギャグは

オケのメンバーを笑顔に爆笑


鉄板の『この衣装〜』

今日はマエストロに勧めて

客席からの大きな大きな

いいっしょ♪コールに

オケメンバーからは

笑いと盛大な拍手が贈られるウインク


ここからは

いつもの鋭いツッコミまで入れて

マエストロの懐まで入り込むラブラブ


熱い正直な惠ちゃんの心の吐露に

お客様とオケ奏者の温かい眼差しと拍手も贈られて一つになった会場拍手



いつもより難しかったであろう
ねじりハチマキ音響惠ちゃんラブラブ
音響担当
2日間お疲れ様でした。


惠ちゃんのブログ
とても良いお顔ですね照れ
そして、おめでとう♡



来月の大阪フェスティバルホール

大阪交響楽団の管弦楽の音色♪

(夏の大阪は嫌やけど仕方がない汗

もう今から待ち遠しい照れドキドキ




普段オーケストラなんて聴かない
これから参加の方も
クラッシックにオーケストラ♪

と聞くと何だか堅苦しく敷居が高い(確かに高いのもあるけど)

と感じることは全然無くて

普段聞き慣れた大河ドラマやアニメ

映画やゲームの名作もオーケストラ


身体に浴びる生音の迫力や美しさ

そして重厚な音の重なり

迫力の打楽器に木管楽器の繊細なさえずりに聴き入ること間違いなしグッ


ただ一つ!

礼儀に厳しい山内惠介


拍手のタイミングを間違えると

NONGと顔を小刻みに

横に振った惠ちゃんでした。


彼の歌だけではなく演奏の

最後の一音の残響が消えるまで…。

生の音を味わいましょう♫


あとはいつもと同じウインク

皆さんがよく知るクラッシック曲ばかりをチョイスされた心遣いラブラブ

惠ちゃんがちゃんとコンタクトしてくれるので

大きく歯切れよく!惠ちゃんコールをかまして、手拍子も元気に盛り上がりましょう音譜




旅の終わりに。

二日目の公演を終えたあと

関東の惠友さんたちと居酒屋へ生ビールカクテル



その後は今夜の宿
浅草のホテルの窓から
スカイツリーが美しく見える部屋で
着替えての気兼ねないお喋り
これが何より楽しかった♪






この夜景を楽しむために
ホテルも移動をしたのに(笑)
景色も温泉もそっちのけで
延々とおしゃべりに夢中飛び出すハート


気がつけば灯りは…消灯びっくり
先に写しておいて大正解OK
楽しい夜をありがとう照れ音譜

またどこかの会場でバイバイ





息つく暇なく

あっ!という間に迫った

これまた惠ちゃん初挑戦の

クイズ番組への出演飛び出すハート



しかも舞台は北海道びっくり

でも、全く見たことのない番組爆笑


北海道を深く掘り下げ

それをクイズに!

の回答するゲストでしょうか。


北海道を

第二のふるさと

と故郷・福岡よりも詳しいと

常々豪語する惠ちゃんですが。



七年前の札幌ドームでの

 ソフトバンク VS

    日本ハムファイターズ


ここで披露した

愛が信じられないなら

ドームの大ビジョンに映し出され

天井から降るドーム一杯の歌声に

感動したあの日

この時の惠ちゃん美しかった照れ

そして私も最高に熱かったラブドキドキ



この試合の前には

どさんこワイドのトークショーが



そしてこの中の最後の追記に
福永さんから惠ちゃんに出された
北海道地名クイズ↓の事が。


いくつか出題されたのですが

惠ちゃん、全て爆笑(笑)


相当悔しかったらしく

客席の道産子に向かって

『じゃあ皆さんは読めるの?』

と口を尖らす負けず嫌いの一面も。





過日、奇しくも訪れた

NHK札幌放送局。


この日は今放送中の大河ドラマ
光る君へ
全国巡回展を観に出かけ




アンケートに答えると
ファイルなど
大河ファンには嬉しい
素敵なグッズのお土産が音譜


帰り際、ダメ元で入口の警備の方に
『8Kスタジオってどこですか?』
と尋ねると
なんとそこは展示会場と同じ階!

恐縮するほど
丁寧に案内してくれました。

う~ん。
スタジオの名の通り
いや、想像よりかなり狭いキョロキョロ汗

8Kの魅力を伝えるのが目的のスタジオ
奥の一面は画面になっていて
普段は20から30人くらいしか入れないとのこと。

その他の目的の時はもう少し
人数は増えますけれどね♪
との回答。

それにしても
せいぜい5〜60人が限界の広さ?
全国に募集をかけて、いったい何人が入れるのだろうか??のスペース


おそらく前乗りで明日あたりは札幌入でしょうかおねがい

もちろんお仕事での来道ですが
オケコンで疲れた心身を
爽やかな北の空気に触れてリフレッシュ出来たら音譜

さて、どんな回答が繰り出されるのか。
果たして惠ちゃんは見事正解キラキラ
今度こそドヤ顔が見られる?(笑)


こちらもワクワクドキドキ
北海道以外の皆様
NHKプラスで是非☆
惠ちゃんの活躍をご覧ください音譜


手をかけずとも咲いてくれる
我が家の庭の薔薇
今年も美しい姿をありがとう♡

スカイツリーのふもと
隅田川で見た満開の紫陽花は
見事でした。
やはり梅雨時の花ですね。


我が家の庭はようやく蕾が…。
やっぱり紫陽花は夏の花


惠ちゃんの滞在中の札幌が
爽やかなお天気になりますようクローバー
そして

第二の故郷に錦を飾れますように合格