北国も春の気配 | きなこのブログ

きなこのブログ

北海道の四季の風景・家族のこと
そして惠ちゃん・山内惠介さんへの❤

気分は乙女で気ままに綴ります。



三月も終わりが近づいて来ました。

東京は桜の開花宣言がありましたね。



長く辛かった北国も

天気予報にはいよいよ

傘マークが登場キラキラ


車を叩く雨音は春の調べ…♫





近くの公園では
ジョギングは出来ずとも
軽装で歩くスキーを楽しむ方達が♪





白樺林もまだ雪の中なれど
空気は確実に春が漂い始めた北国。




雪山を何かが走るびっくり雷
慌ててブレーキを踏むと

エゾリスが元気に道路を横断!
それでも一瞬立ち止まるところは街中に住む術を身に着けているお利口さん合格






今日は自分の語りから。
ちょっと重たいお話も…。

良ければお付き合いくださいませピンク薔薇




ラインキューブ渋谷から
今年のスタートを切った惠ちゃん。

楽しかった渋谷の思い出
惠友さん達とのワンショット
慣れない自撮りに顔が見切れ笑





スタートの惠ちゃんに立会えた安堵で戻り
次はすぐに孫姫No.5の卒園式

立派に挨拶を述べる姿に
大きくなったね♡ばぁばえーん

皆んな笑顔で退場の中
ひとり涙を拭いながら通り過ぎる。
こんなに小さいのに…。

大好きな先生や皆と今日でお別れ
込み上げて涙が止まらない、とても感受性豊かな子。

別れは新たな出逢いの始まりだよ♪

5人の孫たちに幼児が居なくなるのか…と、ちょっぴり淋しさを感じた日。
皆んな元気に大きくなあれ桜
卒園おめでとう飛び出すハート




偶然
八代亜紀さんのお別れの会を観ました。


この日は急遽、私の妹のオペがあり
手術の終わりを待つ病院の待合室にて。


ステージは3から4の間。
抗がん剤治療の間に転移があった場合、手術は不可と宣告された夏の日。

前半の四ヶ月は薬との相性も良く元気に過ごせたものの後半の薬剤は辛く、やっとの思いで八ヶ月の抗がん剤治療を乗り越えてきた。

四月に予定されていた手術を
オペに空きが出て、繰り上げての事。

と言うことは手術が決まっていたのに最終検査で転移が見つかり諦めた方がいるという事汗

連絡の翌日に全身検査に挑み
転移なくその翌日の手術が決定。


無事の終わりを待つ時間に観た
八代亜紀さんのお別れの会。

御焼香が続く間に流れた映像から、順調に回復されて前日まで元気だったと言う話に悲しみがこみ上げ、病と戦う身内と重なり複雑な気持ちになる。

新BSにっぽんの歌での惠ちゃんとの共演
二回ほど彼女の生歌を聴く機会がありました。
佐賀での亜紀さんと前川清さんの微笑ましさが忘れられない。

疲れた惠ちゃんの帰宅を
お帰り♡と優しく迎えてくれる
『ひとやすみ』の絵画。

これからの演歌・歌謡界を
亜紀さんの分も背負ってゆく惠ちゃんを優しく包みこんで守ってくれますように。

長い芸能生活お疲れ様でした。
どうぞ安らかにお休みくださいクローバー



そして今日
仕事を終えて立ち寄った病院では
四月初旬の退院の許可が下りた花束
まだ半年の抗がん剤治療は続くけれど、まずは一区切りの日。


嬉しさで思わず買い物へランニング
御赤飯を買い求めひとりで食す音譜


ついでに立ち寄ったCDショップ
遅ればせながら
惠ちゃんのコンサートディスクを♡
予約無しでポスターもGETOK
早速拡げて壁に貼り付けるニコニコ


深い憂慮から心が解き放たれて街の景色も違って見えた今日の帰り道。


撮り溜まった惠ちゃんの録画でも観ながら今夜は幸せに寝落ちしよう♪
あ!久しく離れたブログ
皆様から惠ちゃんの情報を頂きに廻らなければなりませぬ照れ飛び出すハート






と書きかけて。

肝心の惠ちゃんも綴らずに

得意の寝落ち汗うさぎ
早朝の雪かきに合わせた
早寝の習慣が抜けない身体。


休憩時間に続きを。


本来手術の予定だった四月
ほとんど惠ちゃんの予定は入れず。

三月のうちに!
と出かけた越谷でした。




初めてお邪魔の越谷と言うことで
前乗りを決行。
仕事を終えた足で空港へ車
 

搭乗手続きを済ませたところに
こんなニュースが。



その後のフライトに問題なしと
乗り込んだ飛行機でしたが…。

『滑走路上にシカが…。』
の機長のアナウンスが流れ待機。


惠ちゃんがあまりに
『シカ・シカ・シカ』
って言うから

『僕たちも惠ちゃんの所
   連れて行って〜♪』

って、出てきたんじゃない?笑い泣き


機内でじっと待つこと45分。
ホテル着は、またもや午前様キョロキョロ汗





翌日惠友さん達の指南のお陰で

無事にたどり着けたお初の越谷拍手





越谷駅前に設置された像


この日は惠ちゃん大好きな
満席拍手拍手拍手

2階もペンライトの灯りでいっぱい
上の階を見上げて
いつもの敬語ではなく
『見えるかーい♪』
嬉しそうな惠ちゃん照れ


ステージの端から裏まで
暴れまくりの、はしゃぎまくり爆笑

惠ちゃんとお客様とのやり取りで
これが出たら舌好調の証
得意のドSも交え笑いの絶えない会場。

無謀にも
田原俊彦のダンスを目指すらしいニヤリ

ホレッ!と張り切って
振り上げた脚は大して上がらずの姿に会場は大爆笑笑

その反応に惠ちゃんの負けん気
闘争心に火が着いた?爆笑

下手側に行っては
『ほら!!』
上手側に行っては
『観てっ!!』

上がらずの脚上げは
ラインダンスのように連続のまま
センターの坂道まで登りつめるびっくり

やり過ぎちゃったね惠ちゃん(笑)
ジブリを観て目覚めた翌朝は
惠ちゃんの大殿筋とハムストリング
きっと悲鳴を上げたことでしょう爆笑



長く辛かったコロナ禍の規制を経て
会場のお客様と交わえる嬉しさが、何度も惠ちゃんをステージから客席へと足を運ばせる♪

最後は通路に佇んだままで
客席目線で御喋りを始めた惠ちゃん


私のすぐ真横…ポーンあせる
大好きな長い美しい首筋にはライトに照らされた玉の汗が光り、お喋りの度に上下する喉仏と綺麗に剃り上げたもみあげの辺りを穴が空くほど見つめ、話の内容は全く頭に入ってこない爆笑(笑)

お隣の今日が惠ちゃん初めてラブラブの若いお嬢さん。
一番通路側で惠ちゃんの手が頬に触れそうな距離。貸してあげたペンライトを持つ手が震えて何とも可愛い音譜
私にもきっと。
こんな初々しい時があったはず照れ

『ハイタッチ会とはどんな仕組みですか?』

説明をして
『初めて来ました!って言ったら惠ちゃんすごく喜ぶから♡』
と背中を押して彼女とはお別れバイバイ
新しいファン、嬉しいね♡
惠ちゃんシッカリと掴んで離さないでねウインク音譜


惠介バンドメンバー
おそらく変わったのでは?
ピアノ担当が林さんになっていました。




あの細い身体のどこから
あれだけのパワーが出るのか。

一切妥協することのない
気持ちが良い程に全身全霊の熱唱
心は満たされて魅了されました。


カバー曲の
Jazzyにアレンジされた歌

去年のクリスマスディナーで聴いた
シャンソンに負けない程に
惠ちゃんが主人公の女性と思わせるほど
歌の表現に吸い込まれる照れ


祭りだホイ!祭
纏ったマントを外すと
折れそうに細い身体で踊りの指導をしながら歌うあの声量には感服拍手


祭の豆絞りが
売り切れて買えないチューピリピリ


と、1列目のおばさま達が
大きな声で惠ちゃんに直談判!!

そりゃ事務所が悪いよね〜
は何にも悪くないよね〜口笛

と、なだめて?あしらう惠ちゃん爆笑


でも
手拭いは買えなくても
全〜然OKOK

代わりに買ったうちわも
後ろの方には邪魔になるか?と使わず
ペンライトだけで
充分に踊りを楽しめました照れ

最初から最後まで
お客様に楽しんでもらおうと
スタッフ達も一丸で頑張る姿

何よりお客様と触れ合える喜びを全身で表す惠ちゃんに心の底から楽しめるステージです♪



緞帳が降りてスムーズに始まった
越谷のハイタッチ会パー
今年の惠ちゃんは去年に増して
何やら優しい気が…照れ

握手よりハイタッチの
指先から伝わる感覚が好きかも飛び出すハート


お話の中身は私の胸に照れラブラブ



早めのハイタッチ会を終えて
関東の惠友さん達と合流

惠ちゃんをダシにしたお疲れさん会
お一人様参加のきなこ
お仲間に入れていただきました

いや〜呑んで食べた生ビール赤ワイン鍋ステーキ
取り忘れ&食べかけばかりの写真は
載せません爆笑


今日の惠ちゃんをそれぞれに(笑)
これが一番楽しい♪(惠ちゃんより?)
爆笑話は尽きることなく
コンサートより長い宴の時間爆笑

呑めないお酒も入ったのにカクテル
電車も寝過ごさずに乗り換えて
迷わずに無事にホテルへ戻れたチョキ

お世話になった惠友さん達に感謝♥



下矢印小さなスーツケースに入らず
バッグに詰めてのお持ち帰りのてへぺろ



見えてきた白い北の大地の風景
次の逢瀬は…新緑の景色だと良いな


惠ちゃんの歌の舞台は今日から西へ

今頃は関西のおばさま達に
揉まれ持ち上げられ(笑)
乗せられた惠ちゃんニヤリ

その気になってる頃かなぁ笑

さらなるテンションアップのステージ
間違い無しの最中ですねウインク飛び出すハート



今の札幌
お天気は晴れだけど
いつの間にやらガーンガーンガーン

朝は綺麗だったはず雷
これは何やら黄砂の仕業!?

帰りの洗車場は激混み必須ショボーンあせる
今夜の洗車は
諦めて帰宅しましょうか泣

全国的に視界が悪くなるそう。
外出、特に夜は気をつけましょうね。


昨夜の寝落ちの続きの
惠ちゃんの録画PC

そして今夜はきっと賑わう
皆様のブログへお邪魔しましょう音譜



とりとめのない自分話

毎度の長々にお付き合い下さり

ありがとうございました。


皆様に感謝♥