2024年・紅の蝶が舞う | きなこのブログ

きなこのブログ

北海道の四季の風景・家族のこと
そして惠ちゃん・山内惠介さんへの❤

気分は乙女で気ままに綴ります。


新年のご挨拶もせぬままに…。
今日はもう月末タラー


言葉に尽くし難い災難が続いた
新年の幕開けでしたショボーン


過去に震災など似た経験をした方々も、当時がフラッシュバックしてしまうようです。


六年前の北海道胆振東部地震
札幌も震度6。
3日間のブラックアウトなれど
交通網が遮断され、ガソリンも食料もなかなか手に入らない辛い日々の経験が蘇って共感疲労してしまう。


重ねて大雪が積まれるこの時期
幹線道路で脇道から飛び出した車に反対車線に飛ばされた事故の記憶が毎日の運転の身体を硬直させて心拍数が上がる。

鬱々の気持ちのままに過ぎた日々。

そんな中で被災地の子供たちが苦難を越えて受験に向かっていく姿。
逆に力を貰い、気持ちを入れ替えられた気がします。



今年初のご挨拶ブログなのに
まぁ何とも暗いゎ爆笑汗

毎度出遅れの常連。
不定期の気ままなブログですが 
今年も変わらぬお付き合いを
どうぞ宜しくお願いします飛び出すハート





今年の惠ちゃんとの逢初め
神奈川県の座間市でのBS収録。


今回は私の妹が当選🎯
(私の名前はさっぱり当たらず汗


悲報が続いた演歌界。
出演者皆様が集えたこの日は
結束感が強いステージに見えました。


収録の合間の
豪快な島津亜矢ちゃんと惠ちゃんの仲良しの様子爆笑
ホッコリ和み、ちょっと笑えたスター


沢山のカバー曲ルンルン

兄弟子の歌に始まり
微笑ましい素敵なデュエットあり
渋い鶴田浩二さんのカバーまで。
惠ちゃん緊張したね爆笑あせる


皆さんで歌った神奈川の歌♫
惠ちゃんのトボケた発言に会場は笑いに包まれ(笑)
後半はどんどん盛り上がり
最後はさながら
山内惠介コンサート会場の熱気飛び出すハート


会場では、お馴染みのブロガーさん達にもお逢いできて新年の挨拶をおねがい

ご一緒してくれた惠友さん達との楽しいひとときは鬱々の気分を上げてくれた旅。
行って良かった




そしていよいよ始動の惠ちゃん
ファンクラブイベントスタート拍手

スタートに駆けつけようと思うも
今年も暴風雪が行く手を阻むガーン

空港までの高速道路が止まればバツレッド
仕事をしながらも
次々と入る欠航のお知らせと、にらめっこ。
併せて本州も大雪でしたね。
 


142便の欠航…汗
流石にここまで来ると
内心は90%諦めの境地ショボーン


しかし空は見捨てなかったキラキラ

北国の空港職員の皆様の頑張りDASH!DASH!
本当に頭が下がります。

20:45予定のフライトが
離陸は23:00
名古屋空港着陸は
日付変わって午前0時40分びっくり

それでも!
飛んでくれたことに感謝♥




今年も!なんとか辿り着けた
名古屋
(実は先週も孫姫のBirthdayで来たのですが)



まずは毎度の購入の列
ファンクラブイベントなのに汗
会員番号で対応できないものかと毎度思いながらも記入を終えて列に並ぶ。

レコード店は各地だから…の返答。
ビクターさん、進歩しようよショボーン





さて、どんな蝶が舞うのかな?




惠ちゃんしか着こなせない
ショッキング🩷色のスーツにてびっくり

ファンイベの衣装はすべて新調キラキラ

例年と同じくファンの投票での
リード曲3曲
カップリング曲3曲
カバー曲2曲

ちょっと意外な曲もありましたが

程よく異ジャンルが並び

なかなか聴き応えアリOK




ファンの質問をいくつか。


☆朝起きてと寝る前のルーティン

☆惠ちゃんの弱点は?等々…。


弱点のお答えは

惠ちゃんの性格がチラリとニヤリ




いよいよ新曲のお披露目


ジャーン♪

と言いながら舞台袖より御登場


どや!!
と両手を拡げての御披露目。
透けたマント(笑)から
特徴のあるブーツの足先まで
衣装を細かく解説


会場で初お披露目の
MVが美しかった飛び出すハート



司会は
小堀勝啓アナウンサー

歌詞を見ながら紐解いていく
歌詞の解体新書



幻夢と書いて

と書いて

と読ませる。



手元の文字を追うほど

なかなか意味深な歌詞なれど

テンポの良い曲に合わせて並ぶ

韻を踏んだ言葉遊びもお見事拍手





年が明けての『こころ万華鏡』

嬉しい受賞のニュースでした。





こころ万華鏡が
CBCラジオ年間1位
の嬉しい報告も拍手拍手拍手

妖艶な歌詞の解説では
下ネタもサラリと涼しい顔で爆笑
品よく気取らず
優しさが滲む名古屋のお父さん


金婚式を迎えた小堀さんに
同じ人と五十年も一緒にいられるなんて凄い!その秘訣は?
と聞いていた惠ちゃん爆笑(笑)


惠ちゃんにも!
百年先も千年先も一緒にいたい♥と思う人が現れると良いね♪


スタートの緊張感はあれど
惠ちゃん、良く笑って楽しそう♪



四年ぶりの握手会。

アレ?握手した?
私、手を出した??

惠ちゃんとの会話は覚えてる。
う〜ん…キョロキョロあせる

よーく考えたら…。
乾いた温かい手だったかな?

2つの事を同時に
こなせないお年頃に爆笑




ファンでごった返すであろうニヤリ
新幹線を避けて
近鉄・ひのとりにて大阪へ

大阪上本町まで
乗換え無しでホテルへ着チョキ



今年はここにファンが
集うことはあるのかな?キョロキョロ汗





明けて翌日
ファンイベ2箇所目・大阪







今日のお相手はCBCラジオ
原田年晴アナウンサー

ファンイベ二日目に
司会は原田さんとなれば
惠ちゃんの初日の硬さもほぐれて
自由気ままウインク

出だしから原田さんを
ダハラさん♪と連呼ニヤリ

原田さんも
出てきた惠ちゃんの衣装を
これ、ビニールで出来てるん?
んなわけ無いやん!
のボケとツッコミに始まり


『また怒られた汗
『何でステージでこんな怒られなアカンのあせる

終始原田さんが
惠ちゃんに叱られるの流れ笑

笑うのに忙しくて
メモをとるヒマがない爆笑あせる


大阪でのファンの質問は

☆大阪に来たら食べたいものは?
☆美しい手の秘訣は?
…等々。

自由に脱線する話の中で
肌が乾燥するのでお風呂は必ず入浴剤を。
そうしないと(脛を触りながら)
脚が粉を吹く
個人的にここでツボるきなこ笑


惠ちゃん
発表の歌だけでは収まらず
次々とアカペラが飛び出して
誰か停めてのノリ状態♪

座間で歌った
傷だらけの人生セリフが始まり
そこで終わるか?
と思いきや最後までびっくり
(ここだけのハナシ、渋いセリフは
 緊張の座間よりお上手拍手


昨日よりも着慣れた新曲の衣装
マント(笑)を翻しステージを走り廻る。

蝶を表す振付けを
アカペラと共に美しく披露照れ

続けてそれを真似た原田さんの姿に会場は大爆笑爆笑

折角の新曲のお披露目なんだからやめて〜!
の惠ちゃんの言葉に

また怒られた〜ショボーン汗


そこからの
原田さんの新曲紹介


懲りもせず…ニヤリ(笑)






それでは行きましょう!

べにの蝶!

何度怒られても爆笑
どこまでもボケる原田さん。
笑いの渦に嵌ったままに
ファンイベは幕を閉じる拍手拍手



24年の決意の挨拶。
そこには緊張気味に引き締まった
見たことのない惠ちゃんの表情が。

昨年のレコ大ノミネートから
年末の紅白歌合戦の歌唱に至るまで。
上を見上げて発する言葉の端から
その時々の悔しさが滲んで切なくなる



去年に続く今年の果敢な挑戦を
応援しなければ!の気持ちを私も新たにする。

挑戦第二弾の曲を引っ提げて!
沢山の地域で生の歌を聴いてもらう
ツアーアーティスト
が実践される年になりますようにカラオケ


どちらの会場も予定の30分超え
惠ちゃんの予定外の歌に、止まらないお喋りは、今年も無事にライブをスタート出来た嬉しさの証おねがいキラキラ


大阪の握手会。
移動時間に追われないため?か
前日よりもゆったり感が。

前日の乏しい記憶のリベンジDASH!
今日は両手で惠ちゃんの手を包んでみた。

かけた言葉に
頑張るぅ〜♡
かわえぇお顔とお返事照れ
手はとても温かかったグッ







3箇所目は故郷・福岡のステージ。
きっと何処よりもアットホームな雰囲気の会場で伸び伸びの惠ちゃんだったことでしょう照れ
 




ここ数日、穏やかだった北海道。
明日からはまた真冬の天候が雪だるま

どさんこワイドに御出演
のお知らせもありました。
荒れる前の今夜のうちに
札幌入り出来ていると良いのだけれど…。

月末勤務を終えて明日は締日DASH!
この山を越えたなら〜
楽しみが待ってい〜る♪と思えば

仕事に雪掻き
明日は何時まででも頑張れるアップ

4箇所目の札幌のステージは
歌手と司会者の関係を優に超えた
親父と息子の素の顔が垣間見える
遣り合いが展開される予感が爆笑笑


今日の出勤時の札幌手稲山の景色

道外からお越しのファンの皆様
凍った足元は危険な状態です。
どうぞ道路の横断は
摺り足でゆっくりと!
脇道を通らず
ロードヒーティングの入った
大きな通りを歩きましょうランニング

是非、一緒に盛り上げて
熱いステージにしましょう♪

明日は
−4/−7℃の札幌。

予定通りに飛行機が飛びますよう飛行機
お気をつけてお越しくださいねニコニコ
お待ちしております♪