世界情勢まで鑑みろと? | 他愛ない日々

他愛ない日々

色々インプットするのだが、元来キャパの狭い為覚えてられない。

そんな日々の備忘録として。


金曜日のメリケン三指数。
NYダウ続落
NASDAQ反落
S&P500反落
イランとイスラエルの地政学的影響と、先達たちが教えてくれるまで、単なるインフレ傾向による、金利維持の懸念が影響しているのではないかと推察していた。

世界情勢も、仕入れて行かないとならないようだ。

こんな情勢なんだから、ジャポネ市場も売り先行なんだろうなぁと…。

今回、VIX指数といものを勉強した。
恐怖指数VIX指数とは「恐怖指数」と訳され、株式市場に対する投資家の心理状態を数値で表したもののこと。

通常10~20%の間で上下し、投資家が市場に対し不安を持っている時に、大きく数値が変わる。

30%を超えると警戒領域とも言われ、市場の値動きが不安定な状態となる。

今回の株式市場と地政学的影響を、しっかり見極めて行かないと…。

初めてだらけで、戸惑い多し