【声優コース】受かる理由と落ちる理由。 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちはニコニコ

声優コース担当の佐山です。

 

昨年は初めての試みで、
S&S×声優プロダクションオーディション

を開催致しましたが、

二次審査通過者は
続々進路も決まって来ましたキラキラ

所属合格や預かり・準所属合格、
養成所合格など、
事務所によって待遇は様々ですが、
これから様々な事務所の
養成所入所オーディションが始まるという中で、
一足先に進路が決まった方は、
入所までに更に力をつけておくべく、
学びを重ねていらっしゃいますルンルン

ところで、

養成所の査定で所属に至らず、
再び養成所に通うお金もないから
自分でキャストオーディションや
「養成所」ではなく
「所属」のためのオーディションを
受けていきます!という方が
結構いらっしゃるのですが、

事務所の規模にもよるので
そういう方々全員とは言いませんが、
所属審査に通らなかったのに
なぜキャストオーディションや
所属オーディションに臨むのかな、
と、思うことがたまにあります真顔

※ちなみにそれが全員ではないですし、
私は養成所の回し者ではありません。

あと、そもそも今の事務所は、

よほどの目立つ経験がない限り

自社の養成所を通らないと所属させない

というところがほとんどなので・・・


キャストオーディションや
所属オーディションを受けることが

間違っているというわけではありません。


ただ、時に何か、

段階を飛ばしているような・・・知らんぷり

と感じる時もあるのです。

その前に、養成所での査定で
なぜ通らなかったかを
振り返ったことがあるでしょうか凝視
発声・発音・抑揚の癖や
イントネーション、
そして演技・・・

自分の力量がどの程度か、
わかっているかいないかで、
そこからのオーディションまでの工程も結果も変わってくると思います。

 

また、もし合格が見込めるオーディションだとしたら、
それがどういった主催者であったり
どういった事務所なのかも
慎重になることが重要です。

業界が違えば、

「何でもいいから“まずは”出演する」

「何でもいいから“まずは”所属する」

で進んだ方がいいこともありますが、

 

声優を目指す場合、

声優を目指す人が多いからこそ

気を付けなければならないことが

沢山あります。

 

所属して、

ついに事務所から

仕事がもらえるようになるかと思ったら、

「所属したけど

 技量がまだまだだから

 レッスンが必要」

と言われてずっとレッスン費用を

払い続け、

所属とは名ばかりになってしまったり、

逆に所属していることで

出費が嵩んでしまったり。

なぜ焦って所属先を探すかというと、
大抵が同じ年代の方や元同期の方と
比べてしまっているからなのかな?

と感じることがあります知らんぷり


事務所がその年に求めている声質など
事務所にとってのどちらがいいかなどはあるかもしれませんが、

誰かと比べて
優れているまたは劣っている
ということよりも、
自分自身の力量や弱点を理解し、
克服するための努力をしているか


それがない限り、
いくら努力をしようとしても
空回りしてしまいます。

所属合格に至らなかった場合、
誰かと比べるではなく、
自分の中にその要因はないか、
一度自分を見直してみると良いですね!

以前、
私は落ちた人に落ちた理由があるというよりも
合格した人に合格する理由があっただけのこと、
というようなことを綴ったことがありました。

飛び抜けて演技が良かったとか。
飛び抜けてキャラが濃かったとか。
飛び抜けて事務所が欲しい声だったとか。

そこで“落ちる理由”については

語らなかったかもしれませんが、
「基礎が備わっていない」
「演技になっていない」
という理由があることは、

大いにあり得ます。

基礎も演技も自分はできている、
と思っている人も、
本当にそうなのか、

客観的に自分を見つめてみると

何か思い当たる部分があるかも?

自分としっかり向き合い、
弱点を捉え、
克服するために重点的に努力すること、
併せて、自分の強みを知ること。
今の自分にとって“売り”となる部分を見つけること。

これが非常に大切なことだと思います。

 

70代を超えた大御所声優さんでさえ、
芝居は死ぬまで完璧などない
とおっしゃっていますしね!!

弱点や強み、
“売り”になる部分を知るための

S&S声優コースのレッスンと言えば、

『風の谷のナウシカ』ナウシカ役の
ベテラン声優・島本須美さん

講師を務められるレッスンキラキラ

弱点が明確になり、
意外な強みが見つかり、
オーディションを受ける際に
自信を持って演じられる、
自分にとって“売り”となるキャラクターも
見つけられるでしょう。

もちろん、
それはただの第一歩にしか過ぎません。
しかし、一つでも「これ!」というものが見つかれば、
そこからどんどん可能性は広がっていきます。

 

そんな自分の可能性を

見つけたい、拡げたいと

お考えの方は、

是非以下を参考にしてみて下さいねウインク

 

右矢印島本須美クラス詳細

右矢印ホームページはこちら
 

それでは本日はこの辺で。

次回の更新もお楽しみににっこり音符

 



S&S声優コース担当:佐山流れ星

 

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

■S&S Entertainment Studio■