ヴォーカル、演技、アフレコレッスンならココ★S&S Entertainment StudioのBLOG♪

渋谷明治通りから少し入った場所にある、アットホームなレッスン空間♪
シンガー、ミュージシャン、俳優、声優が通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&S Entertainment Studioのブログです。

音符TOPICS音符
S&S 声優コース
島本須美キャラクター研究クラス
11月スタート生募集中!!



 詳しくは声優コースのWebサイト
 またはお電話(03-3486-6502)へ!!!

テーマ:
10月14日(土)、
アーティストの為の
表現ワークショップシリーズ第2弾、
『朗読を
最上のエンターテインメントに仕上げる』
ワークショップの1回目が終了しました。



講師にSetsuko氏を迎えての
表現ワークショップシリーズの中で、
こちらは講師であるSetsuko氏自らの
持ち込み企画!

集まったのは、
俳優や声優など、
役者として活動され、
さらにご自身の表現力を伸ばしたいと
向上心を持ち日々取り組んでいる皆さん!


今回のワークでは、
そもそも「朗読」というものに持っている
イメージを共有することから始まり、 
続いてはそれぞれが考える
「最上のエンターテインメント」について
それぞれの考えを共有。

それから、
今回の課題となる作品に
全員で取り組みました。

最上のエンターテインメントとする為に、
様々な方法でアプローチします。

絵に表したり…

それぞれの描いた絵を説明したり、

全部並べた上で再度読んでみたり、

読む箇所を決めて
朗読のリレーションを作ったり。

最終的には、
今回の参加者6人で、
発表形式の形で演出を入れ、
出はけ等も決めて、
その時スタジオにいたスタッフや
生徒さんを前に、
発表する運びとなりました!


6人で、5時間のワーク。
なかなかに濃厚で、
且つ参加者の皆さんは飲み込みが早く
浸透も深い!

この日取り扱った題材は
かなり難しめだったのですが、
受講者の皆さんは
Setsuko氏も驚くほどの変化を見せ、
これは本格的に本番の舞台を設定しなくては!
という事態!

携わったスタッフも、
変化は予想していましたが、
予想を大幅に越える大変化に、
ただただ感動の思いでいっぱいでした。

今回受講された方の中から
ご感想も頂いておりますので、
ご紹介させて頂きたいと思います。


●小堺美佳さん(俳優)

「私は最近朗読に力を入れていて、
ライブ活動も行ったりしているのですが、
自分だけの視点や
価値観の中で取り組んできていたので、
拡がりが自分の中で掴めずにいました。

今回のワークショップで、
自分とは違う風景、
捉えた世界観を感じながら取り組めたので、
とてもわかりすく、
そして学びとしても深かったです!」


●佐藤真代さん(俳優/シンガーソングライター)

「“朗読”や
“エンターテインメント”という、
言葉から自分がもつイメージを
具体的にしていくことから始まりましたが、
今、自分がどういった視点で
パフォーマンスをみたり、したり、
また朗読をとらえているかを知っていく。
まずこの作業の重要性を感じました。

そして、知った上で
今回扱う作品を読みながら、
参加されてる方の視点をとりいれ読む。

視野が拡がり、
朗読の時にはもちろん、
日常、どれだけ自分の視点で
ものをみているかを痛感します。

イメージを絵に書いたり、
場面に合う曲を選んだり、
表現を拡げるアイテムを用いながら、
極上のエンターテインメントにすべく、
有効的な使い方のヒントが
Setsukoさんから惜しみなく溢れてきます。

そのヒントをひとつずつ
ステップを経ながらとりいれ、
時には手一杯になり戻りながら、
作品を作っていきました。

作品を中心にし、
自分の世界とみなさんの世界が融合されていくのを感じました。

最後に発表までさせていただき、
本当に短時間で、
濃縮された貴重な時間を
過ごすことが出来ました。

まさに、
このワークショップ自体が
極上のエンターテインメントだと思います」


●須藤杏梨さん(声優)

「今回久しぶりにSetsukoさんの
ワークショップに参加しました!
ワークショップというと、
少なくても20人ぐらいいて、
お話を聞いて、
人によっては時間の関係で
自分の疑問を伝えられなかったり…
というのが個人的なイメージです。

ですが今回は、
6人という少人数で学ばせて頂き、
Setsukoさんに一人一人が
自分の思う事伝えられる、
それに答えて頂ける、
そんなワークショップは初めてでした!

『朗読について、
どんなイメージを持っているか』

6人それぞれのイメージを話し、
今回のテーマでもある
『朗読を最上のエンターテイメントに仕上げる』
ということについて
自分の中で整理ができ、
こう考えたら良かったんだ!という
新たな発見がたくさんあり、
とても濃い時間を過ごせました。
ありがとうございました!」


●縞典花さん(俳優)

「“皆さんにとって『エンターテイメント』とはなんですか?”
Setsukoさんの質問に、
自分なりの解釈を伝えるところから
ワークショップは始まりました。
しかし、それは独りよがりの意見にすぎず、
今まで自分は独りよがりの芝居しか
できていなかったことに気付き、
ショックを覚えました。

ひとつの作品でも
人間の数だけ様々な世界ができている。

自分達の作品のイメージを絵にして見せ合い、
選曲を聞かせ合い、
それぞれの世界を落とし込み、
自分の世界も忘れずに
お客さんたちにすべてを表現をする。

理屈では言い表せない斬新なレッスンで、
この日扱った作品を
どうやってエンターテイメントにするのか、
限界を越えるまで頭を使いました。

エンターテイメントとは
こうやって生まれるのだと、
最初は小さかった私たちのエネルギーが、
段々大きくなってきているのを感じ、
最後は自分たちの限界をひとつ突破して、
エンターテイメントがひとつ生まれた瞬間を
体感することができました」


この『朗読を最上のエンターテインメントに仕上げる』ワークショップは、
11月11日、11月25日、12月9日と、
年内にあと3回、実施予定があります。

このブログをお読み頂き興味を持たれた方、
今からでも遅くありません。

まずはこちらから詳細をご覧頂き、
是非お早めにエントリーされてみて下さい。

このような贅沢なワークショップは、
今回のような企画でもない限りなかなかありません!

あなたも、ご自身の朗読を最上のエンターテインメントに仕上げてみませんか?

エントリーをお待ち申し上げております。

(※募集人数が大変少なくなっておりますので受講希望の方はお急ぎ下さいm(__)m)


受付担当:佐山

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

表現者の為のワークショップ!

『普通脳から創造脳(クリエイティブ)に書き換えるワークショップ』

を開催します!

歌を歌う、役を演じていくときに、その役や歌詞を深く掘り下げる
という事をやっていると思います。 
そんな時に、なんだかマンネリ、焦点がずれている 等々
行き詰った経験はありませんか ? 
そして最終的に、これは自分に合っているのか、
合っていないのかと自問自答していませんか? 

そこから一歩踏み出すために、今までの普通脳からではなく、
創造脳(クリエィティブ脳)を使ってみましょう。

このワークショップでは、題材に歌詞を使用し、
発想の視点を捉える方法や、焦点を捉えるとは
どうゆうことなのかを養い、クリエィティブ脳を育てます。

そして捉えたときにどんな発想力が沸くか 、その発想を使って
表現するとどんな化学反応が起こるのかを実際に体感します。

 

次のステップに進みたい方にお勧めのワークショップです!

講師にはシンガー、女優 としてパフォーマーでありながら 、
表現者の魅力を引き上げるトレーナーとしても実績のあるSetsuko氏をお迎えします。 

丸レッド日程:10月21日(土)
丸ブルー参加費:8,000円
丸レッド募集人数:20名
丸ブルー時間:15:00~17:00(3h)
丸レッド会場:渋谷 Studio S&S 
    〒150-0011 渋谷区東1-26-32 
    03-3486-6502
丸ブルー申込締切:10月7日(土)
丸レッド支払締切:10月10日(火)
丸ブルーお問合せフォーム
https://form.os7.biz/f/2e5e2a97/


担当 椿原(ツバキハラ)

キラキラ講師 Setsuko プロフィールキラキラ
ヴォイストレーナーとして、20年余りの間2000人以上の人の“声”に関わり、劇団四季や宝塚歌劇団への合格者、『レ・ミゼラブル』『シカゴ』『ライオンキング』『アニー』『ロミオとジュリエット』『ウエストサイドストーリー』『キャッツ』『王家の紋章』等舞台、ミュージカルへのキャストを数多く卒輩させている。また、ストレートプレイの俳優や、プロ声優へのトレーニングも手掛けている。音楽ジャンル、スタイルに関して豊富な知識と経験を持ち、呼吸、発声の指導にも定評がある。ほぼ全てのジャンルに精通しており、また真の「表現者」の育成を目指し、多角的な視野で個人の持つ能力を最大限に引き出すトレーナーでもある。 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

S&Sヴォーカル講師の武知綾 企画むらさき音符音符

こんにちは!ヴォーカル講師の武知綾ですキラキラ

アコースティックオープンマイクvol.2を主催しております流れ星

1回目も13組の方が出演をされ皆さん熱い歌を

披露してくれました。

今回も企画と、ピアノ伴奏両方をやらせて頂きます。

伴奏合わせでは、ご希望ありましたらキー決めや

歌チェックも致しますのでキラキラ気軽にエントリーされてみてください

 

ひらめき電球開催日時

2017年10月15日(日)

OPEN:19:00 START:19:15
チケット:1,500円

会  場:STUDIO S&S 東京都渋谷区東1-26-32
 

丸レッド参加内容
グランドピアノのある場所で歌える♬

自分の好きな歌を歌える♬

オリジナル曲も歌える♬

アコースティックオープンマイクに参加したい方エントリー受付中です!!

開催日当日は、1人1曲ずつ歌うことが出来ます。
選曲やキー決め、伴奏合わせなどを事前に行ってから本番を迎えることが出来ます。

 

丸ブルーエントリーにつて

■下記のエントリーフォームでお申込みを行ってください。受付確認が出来次第、スタッフよりご連絡差し上げます。

■エントリー締切 2017年10月8日(日) 23:59まで

■エントリー代 3,000円(支払期限10月10日)

 ※エントリー代には事前打ち合わせ、キー決め、伴奏合わせを含みます

下三角エントリーはこちら

https://form.os7.biz/f/8f74f28d/

 

下三角当日ライブ観覧予約はこちらから

https://form.os7.biz/f/e98b401b/

 

むらさき音符S&S Entertainment Studio 主催

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9月18日に「自分を活かすライブテーマをキャッチする!」WSが

開催されました~!!

S&S StudioアドバイザーSetsuko氏を

講師に迎えた「表現者のためのワークショップシリーズ」として第1弾目に行われました~ビックリマーク

 

 

このワークショップ参加者の方はStudio S&Sでの

ソロ40分ライブが決まっています!

 

 

参加者からは

「パフォーマンス力が・・・」

「自分の個性とは?」

「自分の歌とは?」

など、という個別の課題はあったものの

最終的には「自分の現在地=自分の立ち位置を知る」 

ことが大前提に大事だという事が分かりひらめき電球

 

そこからの、表現が参加者全員

劇的に変わっていきました。

 

こちらは前回のWS参加者の方からの感想です
(Hさん)
『前回のワークショップで1番印象に残っていることは、歌とは祈りであるということです。
これはSetsukoさんがお話してる途中でポロッとおっしゃった一言なのですが、きっとこの言葉は今回のワークショップを最初から受けていなければ、そう言われてみればそうだね程度の理解しかできなかったと思います。
色んな映像を見て、色んな感情で歌って、そうやって歌っているのを見て聴きながら意見交換ができたから、1ヶ月たった今でもずっと残っているのだと思います。

そして前回のワークショップを通して12月にライブをするに当たっての自分の中でのテーマをはっきりさせることができたと思います。』
 

ワークショップを受けた方の感想にもあるように

単に、ライブテーマを決める、選曲する

とかだけではない、もっと

自分のコアに触れてそこからのライブへの発想、取り組み

、目的意識がはっきり定まる有意義なワークショップでした!!

 

次回は…

 

11月5日(日)「自分を活かすライブテーマをキャッチする!」WS vol.2

を開催致します。エントリー受付中ですので、ぜひ

ご応募してみて下さい。

した

https://form.os7.biz/f/bcfb9571/

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは!

Kids講師の福島です!

 

今週の日曜日 9/17は、

いよいよ S&SKids 発表会ですキラキラ

 

先日は公開リハーサルをして

各クラスの作品を保護者の皆様にみていただきましたルンルン

 

なぜ、公開リハーサルかと言うと、、、

何せ200人の前で台詞を言うはとても緊張

人前でパフォーマンスする機会があればあるほど、

緊張はほぐれ自信につながります

 

場馴れも大切

 

 

成果発表会とは違い、

音響さん照明さんも入ります。

リハーサルで場所や音もチェック

高学年の芝居を初めて見る低学年の生徒のみんなは、

お姉さん、お兄さんのお芝居にくぎ付けです

 

裏では、お客様へのメッセージカードを

みんなでカキカキ

こちらも、

会場でぜひチェックしてくださいね~~~~

 

フィナーレは全員で歌いますよo(^▽^)o

 

もりだくさんな内容でお届けする

≪S&S Kids 発表会Vol.5≫は、今週の日曜日に開催です

 

詳細はぜひHPをチェック

 

席も残りわずか

どうぞ、お楽しみにヾ(@^▽^@)ノ

 




S&S Entertainment Studio
~S&S Kids~


『やってみたい』はココにある。
キラキラ輝く笑顔がある

S&S Kidsミュージカル演劇コース
~歌・ダンス・演技と友達になろう!~

年齢別2クラス制で発達段階に合わせたレッスン!
低学年クラス・高学年クラス同時刻なので、兄弟でも通える!


<見学・体験のお申込みはコチラから>
〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502
http://ss-kids-musical.com/
;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。