【声優コース】自己PRから始まる。〜その①〜 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

あけましておめでとうございます門松

声優コース担当の佐山です。

 

昨年はレギュラークラス以外に

ワークショップや特別クラス、

更にはプロダクションとの

合同オーディションなど、

本当に盛り沢山な企画を

展開して参りました。

 

2023年、更に盛り沢山で

レッスンやイベントを

提供させて頂くべく、

そして声優を目指す皆様の

糧にして頂くべく、

更に新たな企画を思案中です電球

 

今年のS&S声優コースの展開も

お楽しみに!!キラキラ

 

 

 

さてさて、突然ですが、

自己PR、皆さん得意ですか?

 

いやいや、

自己PRって得意とか苦手とか、

そういう次元のものではないと

私は考えているのですが、

それでも

 

「自己PR苦手なんです〜アセアセ

 

とのご相談が、

・ボイスサンプル相談

・事務所・養成所相談

に加え、

上位TOP3に入る

ご相談内容です無気力

 

自己PRというのは、

なぜ苦手と感じるのか。

 

「自信がないから」

「何を話せば良いのかわからないから」

「自分の強みがわからないから」

 

などなど、

いろんな理由が上げられますよね。

 

ではなぜ自信がないのか、

なぜ何を話せば良いかわからないのか、

なぜ自分の強みがわからないのか、

 

考えたことはありますか?

 

答えは簡単。

 

 

 

自分のことをわかっていないから。

自分のことを知らないからです。

 

 

 

「自分のことってなんかわからなくて・・・」

 

 

と簡単に仰る方が

沢山いらっしゃるのですが、

それは声優を目指す上で

大問題ですよ物申すびっくりマーク

 

なぜか。

 

自分の強みや弱みがわからない人が

よくやりがちなのは、

「〇〇が良いねとよく人に言われます」

と言ったり、

自分では強みと思っていたものが

先方には「え〜どうかな〜」と思われたり、

自分では弱点と思っていたものが、

実は声優としては「すごくいいじゃん!」と

思われることだったり・・・

ということがあります。

 

でも、自分のことをよく知らなければ

自分の中にあるものを

上手に取捨選択して話すことはできませし、

結果何を話せば良いのがわかりません。

 

自信がないのは、

自分のことがわからないと言いつつ

自分の中だけで

「弱点」と思っている部分ばかりに

目が行ってしまい、

“強み”や“売り”に目が行かない以上、

自信なんて持てるわけがありません。

(とは言え、変な自信は持っても仕方ないのですが、

それはまた別の話・・・)

 

自分自身を少しでも多く知り、

自信を持ったり

長所や短所を自分で理解をすることは、

経験や努力の積み重ねでしか

ないと思うのですが、

それはまず“今”の自分が

どうなっているかを正面から受け止めることです。

 

これから事務所附属養成所の

オーディションが増えて来ます。

自己PRは欠かせません。

自己PRは、

正直現時点での皆さんの

表現力や技術よりも

重視される可能性が大いにあります。

 

もちろん、表現力や技術が

抜群に良い人は

合格する可能性は高いとも思いますが、

養成所は表現力や技術を上げるために

訓練する場所です。

 

表現力や技術が上がる可能性を見る、

ということは、

自分のことを如何に正直に受け入れ、

講師の指導や指摘を素直に受け止め、

そこから努力する資質が

求められるということです。

 

それは、自己PRを見れば

自分自身の“売り方”が

わかっていると共に、

「この子は伸びる」

ということを、

百戦錬磨のマネージャーさん達は

感じ取ってしまうからです。

 

とは言え、

それなら今日から努力しよう、

経験を重ねようにも、

自分一人で努力しようとしても、

じゃあどうやって自分を知るのか。

前述したように、

変な努力により間違った方向に

行ってしまうかもしれません。

 

まずは“今”の自分が

どうなっているのか、

どう見えるのか、

まずは受け止めること。

 

そんな方には、

1月から新クールがスタートする

島本須美さんのクラスをお勧めしますスター

 

島本須美さんのレッスンは、

 

あなたの個性・魅力を引き出し、

オリジナリティーのある声優への道を開きます。

 

ということが

テーマとなっていますが、

具体的にはどんなレッスン?

 

それは次回の記事にて

お伝え致しますにっこり

(今、一気に書こうとしたら、

この記事がとんでもなく長くなりそうでした・笑)

 

と、いうわけで、

次回の更新もお楽しみに物申すびっくりマーク

 


 

声優コース担当:佐山流れ星
 

***************************************

バックナンバーはこちらから!

上矢印S&S声優コースの過去記事は、

S&S Entertainment Studioブログの

「声優」テーマからお読み頂けます☆彡

 

また、声優向けお役立ちマガジン

★S&S声優コースInfo.★を、

毎週配信していますルンルン

星メルマガ登録はこちらから!

 

■S&S Entertainment Studio■