「【四分音符】と【四分休符】どちらが長いですか?」 | S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

S&SエンターテインメントスタジオのBLOG♫

渋谷駅新南口から徒歩5分!
なのに都会の喧騒を感じさせないアットホームなレッスン空間♪
圧倒的高度なレッスンを提供する、
プロの俳優、声優、シンガー、ミュージシャンも通う隠れ家的レッスンスタジオ、
S&Sエンターテインメントスタジオのブログです。

こんにちは晴れ
S&S Kids講師の たかやまですウサギ

2015年最初のレッスン、
ミュージカル演劇コース 渋谷クラスは、歌と演技でした。

歌といえば、楽譜。
楽譜にはたくさんの音楽記号が書かれています。
その音楽記号の、
【四分音符】と【四分休符】
を覚えていますか?

では問題ですDASH!
【四分音符】と【四分休符】
どちらが長いですか?

この質問は、私が小学生に時代に、
当時習っていたピアノ教室の、
ソルフェージュ、という音楽の基礎を勉強する時間に出されたものです。

当時の私の答えは
「【四分休符】」

ピアノの先生「きょうこちゃん、【四分音符】と【四分休符】だよ?」
小学生たかやま「【四分休符】」
ピアノの先生「……【四分音符】と【四分休符】だよ?」
先生が図を指し示してくれても、私の答えは変わりません。

私の頭の中はこうでした。

(左:四分音符、右:四分休符)
ね、長いでしょう?

“なんで先生はわかってくれないの?”
きょうこちゃんは泣きながら家に帰りました(笑)

中学生くらいになった時に、先生にお話ししたところ、
当時のことを覚えていらして、
「なるほどね」と笑って下さいました。

まさかの、“音符の長さ”違いですビックリマークビックリマークビックリマーク(笑)


子供は、
自分が表現したいことを表現しきれないこともあるんだな、と思います。

表現したいことはたくさんある。
でも、
表現する方法を知らなかったり、
表現する力がまだ弱かったり。

小学生の私が、
もし、あの場で、
この図解を書くという方法を思いついていたら、
「ここをこう伸ばしたら、長くなるよ」というように単語を活用する力があったら、
先生も私も、心配したり悔しい思いをしたりすることはなかったかもしれません。
まぁ、この場合、私の完全なる質問の受け取り違いですが汗


S&S Kidsで、
演技、歌、ダンス、仲間との交流を通して、
表現していく技術や方法を伝えていきたいな、と思います星



ちなみに、


【四分音符】と【四分休符】
どちらが長いですか?

の答えは
音楽的な拍数では「長さは同じ」です王冠1キラキラ

「懐かしいなぁ~また音楽やりたいなぁ~」という方、
S&S Kidsの母体であるS&S Entertainment Schoolへどうぞ~ヾ(*´∀`*)ノキラキラ



--------------------------------------
S&S Entertainment School
~S&S Kids~


「やってみたい!」がここにある!
「楽しい」+「勇気」=キラキラなキミ☆
歌・ダンス・演技と友達になろう!

Facebookいいね!キャンペーン実施中!!

S&S Kidsはただいま、
『オズの魔法使い』『不思議の国のアリス』
一緒に出演してくれる仲間を募集しています♪


通常レッスンの体験・見学、随時受け付けております。
お気軽にお問合せ下さいませ。
<見学・体験のお申込みはコチラから>
〒150-0011
東京都渋谷区東1-26-32
TEL&FAX:03-3486-6502
http://ss-kids-musical.com/