ベタですがお見合いで重要なこと | アシスタントの日常→日常健忘録→たまにアメリカ

アシスタントの日常→日常健忘録→たまにアメリカ

結婚相談所の仲人からアシスタントになり
(2022.6末で円満退職)
ここ10年くらい結婚願望ゼロアメリカ人と遠距離恋愛してます

久々に(←こらこら〜)婚活話

 

 

私の会員さんが

今回交際をお断りした理由

 

「相手が自分の出した話題を全部盗って

自分の話にしてしまったのが凄い嫌だった」

 

私は仲人として

びっくり「相手(♂)は◯◯ちゃんが話を聞いてくれるのが嬉しくて

ぺらぺら話してしまったんだと思うよ」と

相手側の気持ちを想像し、弁護してみたのですが

 

彼女の気持ちは変わりませんでした

 

そんな直後

アメリカ人ライターが書いたコラムで

 

人が最もやりがちな、人間関係の中での最大のミスの1つ

として書かれていたのが

Everyone wants to be able to share themselves

-and if no one ever asks, they turn bitter.

(皆自分の事を語りたいんだ、もし誰も尋ねなきゃ悲しいよね:意訳)

 

ということ。

 

これを読んで

これやビックリマークと思いました。

 

そうなんです!!!!

皆自分の事を知ってもらいたいし、話したい。

 

会話が一方的で相手の事ばかり聞かされたら・・・真顔真顔真顔

 

(私も経験あるのですが)

ウンウンと最初は聞いてるけど

あまりにも一方的な話ばかりだと

最後はぼんやり(話を聞いてるフリ)しちゃいますよね。。。いや、マジで。

 

簡単な例として。。

レストランでのこういう会話聞いてどう思います?

 

A:「最近どう?」

B:「いや〜大変だよー。引っ越した上に仕事も変わってさー、でも今のところ良い感じ」

A:「いいね〜!!!って事は周りと上手くやってるのね?」

B:「もちろん、ところでさー このタコス(2人が食べてるもの)美味くない?」

A:「タコス大好き」

B:「知ってるよね?私大のタコス好きなのー、ここの最高!」

A:「私もそう思う」

B:「そうだよね、もし出来るなら毎日食べたい〜 タコス」

 

一見普通の会話ですが、

じっくりこの会話を読み返すと

要点は

この場合、Aだけが質問し、Bはそれに応えた後で

Aには全く質問をしない上にタコスの話に切り替えました。

 

これが1回だといいけど、これが続くと

Aは「Bは自分の事だけ話して私の事には興味ないんだな・・・」って感じてしまいます。

 

人間はやっぱり自分の事を相手が興味を持って

聞いてくれるととても嬉しいですよね。

 

特にお見合いという

最初の1回目がとても重要な時は

 

自分をアピールするより相手の事を知りたい

 

という姿勢が大切だと思います。

 

それは自分に興味を持ってくれるという事に

悪い印象を持つ人はいないからです。

 

これは

とても単純だけどとても重要なポイントだと思います。

婚活されてる皆さん(特に男子)はこれはお見合い前に心しておくことを

お勧めします。

 

 

今日の一言:聞き上手は見合いを制す