入院六日目 | さっちんこのブログ

さっちんこのブログ

2021年3月甲状腺乳頭がん発覚。
記録のためのブログです。

入院六日目になりました。

朝ご飯



今日は、術後はじめて髪の毛を洗える日。

9時になると当日のシャワーを予約できるので、
一番で予約しようと、8時半頃からソワソワ。

もう、早く髪の毛洗いたくて😅

待望の9時。

一番の予約(9時15分~)が取れた!

いや~~~~~~~~、きもちい~~~~~🎵🎵🎵
幸せ~🎵

最初は首、濡れて痛くないかな?
大丈夫かな?

なんて思ってたけど、シャワー室に入ったとたん、
そんなことすっかり忘れて頭からシャワーぶっかけちゃいました😆



お昼ご飯


いや~ん、おいしそ~🎵🎵🎵

なのに顎が痛くて噛めない😭
でも食べたい😭

・・・飲み込みました🍤

無事完食。

ごちそうさまでした🎵

看護師さんに聞いたところ、
何時間も管を通したまま口を開けてるので、
たまに顎関節症になる人がいるそうな。

しばらく様子見て、どうしても治らなかったら
歯医者さんでみてもらってくださいって。

まぁ、脂肪は蓄えてるからしばらく食べなくても問題ないし、
飲み込めばいいし。
様子見だな。


14時からは耳鼻科検診。
二階の(一般の人がうじゃうじゃいる)外来に、パジャマで参上。

鼻から、ライトがついたカメラを入れて、
声帯に傷がついていないかのチェック。
けっこう辛かった😣
でも、問題なしとのことだったのでひと安心😌

まだ声は出しづらいけど、そのうち治るかな😊


夕ごはん


優しい味の麻婆豆腐。

麻婆丼にしていただきました。
おいしかった🎵

夜、執刀医の回診。

傷口を見て「うん、腫れてないし大丈夫ですね。なにか質問とかありますか?」

いやいや、手術の報告とかしてくれないの?
一応家族からは聞いてるけど、先生から直接説明してくれてもよくない?

私「副甲状腺、4つのうち1つしか戻せなかったってきいてるんですが、それは副甲状腺もがん化してたとかそうゆうことですか?」

先生「いや、そうゆうことじゃなくて下の方の副甲状腺はリンパとかと一緒になってゴチャゴチャしてるので、間違えてがんの部分を戻しちゃったら大変なんで・・・」


??

間違えなければいいんじゃないの??

??

多分、伊藤病院の先生だし、間違えた手術はしてないんだろうけど、
もうちょっと上手に説明してくれないと、
不安なんですけどぉぉぉぉぉぉぉぉぉ💦


でも、
「お酒は飲んでもいいですか?」
の問いには、
「程々なら全然問題ないです!」
と言い切ってくれた😁😁😁


まぁ、まだ若いしね。

手術の腕は多分問題ないんだろうから、
おばちゃんを納得させられる説明ができるようにがんばれ~。



明日はいよいよ退院です。

ずっと頭が痛くて、スマホを見る気分になれず、
結局あんまり映画とか見られなかった😞


この下に、傷の写真(テープ貼ってありますが)
載せるので、苦手な方はここまでで😊✋













見た目、ちょっとグロいけど痛みはありません。
明日、退院前に交換するそうです😌