乳頭がん宣告から一ヶ月 | さっちんこのブログ

さっちんこのブログ

2021年3月甲状腺乳頭がん発覚。
記録のためのブログです。

乳頭がんと言われてから約一ヶ月。

前回、転移がないかどうかの検査をしたので、
結果を聞きに、& 術前検査のため病院に向かっています。
(検査結果が出るまで一ヶ月って長くない!?)

せっかくなので、最寄り駅ではなく、
ちょっと離れた沿線の駅までお花見がてらサイクリング。



曇っているので写真写りはいまいちですが😅

桜ももう終わりですね~。。。


がん宣告から一ヶ月、生活はもちろんなんにも変わりませんが。


乳頭がんは命の心配はあまりない病気とはいうものの、
自分が病気になったり、身近な知り合いが亡くなったりすると、
やはり「もし自分が死んだら」と言うことを
考えさせられます。


今日、事故に遭うかもしれないし。
明日、災害が起こるかもしれないし。


死なないように注意することはもちろん大事ですが、
それは運命なので、抗えません。

今私がやらなければいけないことは、私がいなくなっても
娘がちゃんと生きていけるように育てること。

一人娘なので、なんでもやってあげてきましたが、
愛情はもう十分(いやがられるほど。。。)注いだので、
これからは、自分のことは自分でやるように、
そして、自分のことは自分でやらせるように、パパを教育しないと!!
(これが大変!!!!!)


面倒くさいこと(勉強など)は、自分のためになるから、逃げないこと。

でも、自分ではどうしようもないこと(いじめなど)からは、逃げてもいいこと、それは逃げるわけじゃないこと。

困ったときは、誰かに甘えてもいいこと。

わからないことは人に聞いたり、調べたりすること。

辛いことや悲しいことがあったら、泣いてもいいこと。

伝えたいことはいっぱいあるけど、
いまのまま、いつも笑顔で、
いつも鼻唄をうたっている娘でいてくれたら、
それで充分。

でも、いつも笑顔でいてね、というと、
辛くても笑顔でいようとしてしまう子なので、
辛いときは笑顔じゃなくてもいいんだよ、と教えたい。。。


AIさんの、STORYの
「限られた時のなかで、どれだけのコトができるだろう。
言葉にならないほどの想いを
どれだけあなたに伝えられるのだろう」

っていうフレーズや、


阿部真央さんの「母であるために」


を聞くと
涙がでてしまうどころか、号泣。。。


幸い普段から涙もろいので、娘は「またか」と、笑いながら見てますが😅

そろそろ病院に到着です。

転移していませんように。。。



それにしても久しぶりに乗った小田急線。

混んでた。。。

失敗。。。

ま、桜を楽しめたから良しとしよう😌