乳頭がん宣告から1週間 | さっちんこのブログ

さっちんこのブログ

2021年3月甲状腺乳頭がん発覚。
記録のためのブログです。

こんにちは。

思っていたより多くのみなさまが読んでくださっていて、
ブログ初心者としてはなんともはずかしい感じですが。。。

せっかくなので、ぽつりぽつりと思ったことを綴らせてもらおうかと。。。

甲状腺乳頭がんとわかってから一週間。

当の本人は、宣告された当日も、
桂花の太肉麺食べたり、美容院行ったりと、
特に日常と変わらずのんきに過ごしていたのですが、
周りの人の方が、「大丈夫なの?」「大変だね!」と心配してくれたり、

他の方のブログを拝見させてもらうと、
宣告されてショックで真っ白になった、とか、
その日のうちに入院予約なんて、気持ちも落ち着いてないのに無理!とか。

そっか。
がんってそうゆうもんだよね。

家族を含め、まわりにがんで闘病している人が多いので、身近になりすぎてちょっと麻痺しているのかも。

でも、近くで見ているからこそ、その辛さもわかっているつもり。

ちなみに、
父:下咽頭がん
母:甲状腺がん・多発性骨髄腫
姉:乳がん
叔父:咽頭がん
私:上皮内がん・甲状腺乳頭がん

抗がん剤や放射線治療、骨髄移植などの
辛い治療を間近で見てきていたので、
それに比べると乳頭がんは取ってしまえば治ると言われているがんなので、
そんなに恐怖心がないのかも。

そして、みんなとても前向き。
さすがに母は、長い闘病生活と薬の多さ、
抗がん剤による体調の悪さにうんざりはしているけど、
それでも毎日がんばっています。
父も、最期の最期は「生きているのもなかなか辛いよ」と言ったこともありましたが、
それまでは一度も弱音をはかず。

姉も、遠く離れたオーストラリアでの闘病ですが、
たまに、あれ?がんだっけ?って忘れてしまうほど。

私の前向き精神は、家族の遺伝だなニヤリ

それでもがんには変わらないし、なめてはいけない、あなどってはいけない。


しばらく前から胸がなんとなく苦しいので転移してる可能性も、なきにしもあらず。

花粉症のせいかもしれないし、
運動不足だけなのかもだし、
気のせいかもしれないし。

心配してもしょうがないので、
おとなしく検査結果を待ちますニコニコ


さて、せっかくの土曜日だし、
娘も学校に行ってていないし、
断捨離でもするかなウインク