甲状腺の精密検査発表 | さっちんこのブログ

さっちんこのブログ

2021年3月甲状腺乳頭がん発覚。
記録のためのブログです。

甲状腺の細胞をとってから一週間後。

検査の結果を聞きに病院へ。

掲示板にでてるのが400番台、私の番号は1079。

だいぶ待つのかなぁ、って思ったら検査もないし、結果だけなので、20分程で呼ばれる。

なんとなくしていた嫌な予感は的中し、
「悪性ですね」とのこと。

甲状腺のがんは予後はいいと知っていたので、
そんなにショックでもなく、「やっぱりそっか」てな感じ。

右の腫瘍は3.1cmで悪性。
左の腫瘍は1.9cmで、これは悪性かどうか不明。
リンパ節からも細胞をとったが、これは悪性。

左側の腫瘍は悪性かどうかわからないけど、
全部取っちゃった方が安心なので、取ってしまいましょう。
とのことで、全摘出決定。

「じゃ、地下一回にいって手術の予約して、
肺に転移がないかCT撮って、終わったら、帰っていいですよ~。」
「ありがとうございました~」


がんって、宣告する方も宣告される方も、
こんなに軽いもんなんだっけ?

がん宣告されて一番に思ったのが、
「あ~、母に言いたくないな~。いったらまた毎日『大丈夫なの?』攻撃されるんだろうな~。。。」

母も甲状腺を全摘出しているので、
そんなに怖くないと分かってはいるだろうけどね。
心配性なのでね。

あとは、五年生の娘がオルソケラトロジー(コンタクトレンズ)をしていて、
自分で取り外しができないので、
入院までには、自分でできるように練習させないと。

家の中のあちこちも片付けておかないとね。。。