茂原4時間耐久レース | りょうのブログ

りょうのブログ

CRF1000L AfricaTwinに乗ってますが、オフロードは走らない『丘オフローダー』です。筑波やもてぎでたまにレース参戦してますが、選手権はもう出ません。

昨日は茂原ツインで開催された4時間耐久レースに出場してきました!

このレース、3クラス有って、優勝してばかりいるチームは、マイスタークラスって別クラスに成るんですが、GROM5クラスとGROM4クラスに分かれます。

さて、今回ウチは2チームエントリーしてて、GROM4にAチーム、GROM5にBチームがエントリーしてます。

で、今回からウチのチームに参加してくれたのが、若くて綺麗なミズキちゃんです!(*^^*)

ココで説明しよう。

彼女は昨年プラザで一目ぼれしたH2を購入し、そこから二輪の免許証を取得した子なんです。(笑)

ワイルドだろ~???(*^^)v


さて、そんな初心者大歓迎のチームなんです。


で、朝からミーティングです。




ミズキちゃんには走り方を教えたり、回りの事は気にしないで走るんだよ?上手い人はよけてくれるから…


事で、マイスタークラスのザ青梅のメンバーにミズキちゃんを紹介しておきます。抜くときは優しく抜いてね?(笑)


根回しって重要ですからね!(笑)


主催者の青木琢磨くんにも紹介したら、H2乗ってる女の子ってところに食いついてくれて、これから琢磨くんのYouTubeで追いかけてても良い?って言われました。(爆)


ぢゃ~って事で、ミズキちゃんには人生初レースで、ルマン式のスタートライダーをやってもらう事にしました。



もうね、琢磨くんのカメラが張り付いてますよ!(笑)


さて、Bチームはスタートは久しぶりに私が行きます!


ルマン式はそこそこ得意ですが、欽ちゃん走りでマシーンに駆け寄って、乗り込んでスタート!

ホールショットを奪ったのは…   マイスタークラスのザ青梅さんです!

ライダー平野くん!やはり上手いね~!

で、私は…


2位でした!(爆)

だからスタートは得意だって言ったでしょ?(*^^)v


平野くんの後を追いますが、このレースは使えるガソリンが限られてるので、最初から全開で走ってたらゴール出来ません。(笑)

なので2周目過ぎたらペースを落とします。

すると後ろから元気な車両が来てたので、道を譲って先に行かせます。

数周すると、平野くんもペースダウンさせてますね???(笑)


やっぱり… f(^^;


ここで想定外のフルコースコーションです!


マジか…


ココでピットインしてロスタイムを減らそうかな???とか思ったけど、ピットには伝わらないよね~…


予定通りのピットインですが、そうそう、同じスティントを走ってたAチームのミズキちゃんを3回ほどラップしたかな?

元気に走ってました!


ちょっと無理やり抜いた感じになっちゃったけど、ごめんね???


さて、ここからライダーチェンジして順調に進みます。


気が付くと、Bチームは総合でトップでした。(爆)


ヤバい…  もしかしてペース速すぎたか???


ココで作戦会議です。


細かく指示をしたいですが、言う事を効かないオッサンが居るんですよ~…(謎爆)


エコランだからね?って言ってるのに、チームのファーステスト出してて、アクセルは開けてないよ?って言う人とか…


一通り全員走って2クール目になると、2チームとも良い感じの位置に居ます。


あとはサイコロ次第だな~…


ミズキちゃんも走るたびに慣れて行ってるらしく、恐怖心は無くなってるかも知れません。

走りも良くなってますね!

ちょっとオーバーランしてる事もあったけど… (笑)


さて、順調に走ってますが、後半に入ってそろそろ残りの燃料を見ながらスパートする時間です。

私も最後のスティントですが、ココでザ青梅の平野くんとコース上で遭遇。(爆)

ペースがゆっくりなのは燃費走行か??? 抜いて前に出させてもらうとペースアップしてきました。(爆)


後で聞いたら、後方で私を見つけたので、ペース落として待ってたそうです。o(^-^)o


そんな事とは知らず、二人でランデブ~です!


フロントタイヤはコーナーで悲鳴をあげてて、跳ねてます。あれがもう少し大きかったら、前から飛ぶんですよね~…

リアも侵入で無理してるので、ロックしてギリギリです!

バックマーカーを処理しながら前に行きます。

バックマーカーを平野くんが右から抜くラインで行くと、私のスペースは無いので左に振って抜いたり、コレが楽しいんですよね~!(*^^)v

バックマーカーの処理に私が戸惑ってると、平野くんはどんどん前に行きます。


やっぱりマイスタークラスのライダーは速いね~!


さて、ライダー交代して、残り60分を切ったので、放牧します!(笑)


転ばないように全開で走ってね!!!


結局、4時間を走り終わって総合でトップでチェッカーを受けました!!!


ただし…  ここからペナルティーで周回数が減ったり、サイコロの目の数の周回数が下位の順位のチームに加算されるので、優勝できるか?って言うと、別の話しだったりするんっです。


さて、順位が確定する前にパドックをお片付けします。


今回、たまたま隣のピットだったテイストライダーさんが居たんです。





テイストのf-zeroクラスに参戦してるライダーさんです。

初めてレンタイには出たそうですが、この人も速そうですよ…

丁度、同じスティントで走ったんですが、コース上では遭遇出来なかった…

残念。


また今度会えるかな~?


さて、表彰式です。


結局、Aチームは7位! 6位表彰台まであと4周だった…

Bチームは、4位でした!






表彰式には有西さんに行ってもらいます。

戦利品としては







オイル3Lとトロフィー!


Aチームは




カップラーメン!

しかも、人生初レースのクラスで



ミズキちゃんが3位表彰台!

シャンパンファイトの後は、なぜか濡れてました。




しかも、今回のレースの特別賞まで頂いて、表彰されてました!


いや~、楽しかったね~!


すると、いつもはマイスタークラスで、どこどこツインズの佐々木さんが今回は別のチームの助っ人で走ってたらしく、最後に良かったらって





ノンアルのビールを人数分頂いて、みんなで乾杯して帰ります!




佐々木さん、ご馳走様でした!!!