会社の情報も監査も決算もこの1冊ですべて管理!「顧問先管理表」の勉強会を開催しました! | 浜松の会計事務所 税理士法人SS総合会計のブログ

浜松の会計事務所 税理士法人SS総合会計のブログ

中小企業様をサポートする、静岡県浜松市の会計事務所です。

給与計算、社会保険、労働保険、助成金申請等、人事労務のプロ集団としてどのようなご相談にも親切丁寧に対応いたします。

◆お問合わせ先:0120-746-743

こんにちは!

先日社内の勉強会で、弊社のパートさんでも監査決算ができる仕組みの一つ「顧問先管理表」についての勉強会を行いました!


この「顧問先管理表」ですが、弊社のオリジナルツールで、顧問先の個人、法人すべての顧客で作成しています。
具体的には
・月次監査の進捗状況の管理
・使用ソフト
・顧問先の概況
・繰越欠損金の残高確認
・税額控除のチェック
・役員報酬のチェック
・各種特別控除に必要な書類のチェック
・決算でチェックしなければならない項目の一覧

など監査・決算に際して必要になってくる情報を集約し一冊の冊子にしたものです。
担当者は必ずその管理表を持って毎月月次決算を行い、最終的には決算書の一番上に添付して、リーダー、マネージャー、所長のチェックを受けます。
チェックをする側からしても書式が統一され、情報が集約されているため、抜け漏れがでず、仮に間違っていたとしても、指導も的確にすることが可能になります。
こうした仕組みを作るため、弊社の申告書はとても精度の高い申告書となるのです。

また、新人が入ってきたとしても「顧問先管理表」を使うことで、監査から決算まで行えるようになる重要なツールです。
新人に関してはこれに加えて、弊社では価値観教育、決算、監査等のマニュアル作成などで強力にバックアップをすることで、パートさんでもわずか一年足らずで社員と同じような業務を行うことができるようになるのです。

今回の勉強会も、その一環で、対象はパート、準社員、社員を集めて行いました。
管理表が必要な背景から、各種項目のチェックすべきポイントなど一つ一つ丁寧に弊社の税務会計プロジェクト(社員で構成される税務や監査に特化したプロジェクト)のメンバーが教えてくれるため、新人さんにも分かりやすかったと好評な勉強会となりました。