柚子大好き | 夢見る料理人

夢見る料理人

このブログは多くの夢を持ち人生の成功を願う料理人の裏手帳。
ニュースや情報を集めたり、
寿しの伝統、文化を守りつつ、新しい味への追求をしている。
私の夢を叶えることはもちろん、皆さんにも夢を持って
人生を送って頂けたらと願う。

柚子がたっくさん入ってきました。


冬が来たって感じです雪の結晶


柚子っていいですよねニコニコ


僕は大好きです!!


香り と を大変満足させてくれます。


柚子

(彩りでアケビも置いて写真を撮りました。)


当店でもたくさんの料理に柚子を使います。


(あまり柚子だらけにならないようにしてますが・・・)


      ハート本日の柚子使用例ダイヤ


・アナゴのにぎりに少し柚子皮を置くだけで、

          すっごくいい感じに仕上がります。


・今週のランチのデザートは手作り柚子のシャーベット


・柚子の皮の蜜煮(カクテルや和菓子に)


・柚子ポン(自家製のポン酢に柚子を加えて)


・当店名物 白子蒸し


・最後はご家庭でもできる

  簡単柚子醤油

    ・ 柚子の皮をむきます。 

    ・ 鍋に本味醂カップ1 酒カップ0,5 砂糖大さじ1を加え

      先ほどの柚子の皮を加えて火にかけます。

    ・ 煮立ったらアルコールを飛ばします。

    ・ 火を切って出汁昆布を加えそのまま冷まします。

    ・ 白くなった皮のない柚子を輪切りにして

      漬物押しなどの巨大な物に入れます。

    ・ そこへ醤油カップ10を注ぎ、

      鍋の調味料も入れます。

      (このとき皮は取り出して飾り用に・・)

    ・ このまま冷暗所で2~3日おいて出来上がりビックリマーク


 お刺身や納豆 照り焼きなど色んな物に合わせられますよ。