こんにちは、JON子です。


去年、インフルで病欠した時の傷病手当金を申請し、健保会社から却下されました。


それが3月。




却下の理由①


「医師の意見より、他者への感染防止のための労務不能であることを確認した。

感染防止目的であり、療養のためと認めることができない。



却下の理由②


「療養のためであったとしても、事業会社より提出のあった出勤簿、賃金台帳より、待機期間を除く期間については、公休日として事業主から賃金が支給されていることを確認した。」




どちらも間違ってます。


①については

医師からは、療養目的と感染防止の両方の観点から5日間の自宅待機を指示されました。


②については

会社からは病欠した分は欠勤控除として給料から引かれていますし、公休日日曜・祝日)にも給料は支払われていません。

(月給制ですが、日曜・祝日に出勤した場合は残業手当として時間数分が支給されるので、出勤しない日は無給と考えられる)




支払いたくないから、ムリヤリ理由をつけて却下してるとしか思えない。


保育士を舐めてるとしか思えない。


どうせ泣き寝入りすると高を括ってるんでしょう。




そうはいかない。


傷病手当金は払われたとしても2万ちょいですが


黙ってられるか!物申す





この決定について、審査請求をしました!


関東厚生局のHPから審査請求書をダウンロードして思いの丈を記入し、関東厚生局に送りました。


健保会社には何も言ってません。


それが4月。




まだかな、まだかな と待っていました。


そして6月、審査結果が届きました!




結果は…




保険会社の処分を取り消す


文字が薄くてごめんなさい



すなわち




傷病手当金を支給するべし!




やったー!


健保会社に勝ったぞ!!物申す




審査結果の理由には、上述の私が思っていた内容が記載されていました。


これを機に、健保会社が厚生局から目を付けられますように…


この会社を指導してくれ…




面倒くさがらずにやって良かったですにっこり


以上、お読み頂きありがとうございました!


おわりハリネズミ