麺や 蒼 | あとのせサクサク

あとのせサクサク

つれづれなるままに…とりとめもないことを…(とある沖縄人の日常)

1月30日(日)



茨城で働いている大学時代の友人がラーメンを食べたいということで、一緒に行ってきました。


「麺や 蒼」です。

$あとのせサクサク-KC3R0229.jpg

開店と同時になだれ込みました。


そして食べたのは「軍鶏塩蕎麦」(¥700)「ミニほぐしラー油丼」(¥300)です。


ほどなくして運ばれてきました~。

$あとのせサクサク-KC3R0227.jpg

お~きれい~。

$あとのせサクサク-KC3R0228.jpg

こちらが「ミニほぐしラー油丼」です。茶碗は小ぶり。



麺・・・角細ストレート、表面つるつる、食感くにやわ

スープ・・・ややあっさり、しっかり、コクだしすき(コクのある鶏のだしがきいていて、口当たりや後味はすっきりしている)

チャーシュー・・・このラーメンはチャーシューが4種類から選べるようで、僕は「バラ」と「バラロール」をチョイス。「バラ」は厚切り、とろとろ、しかあぶら(しっかり味付けされているが脂身が多い)、「バラロール」は厚切り、とろさく、にくこば(肉の旨味と炙りの香ばしさを感じる)



デフォルトのチャーシューは1枚なのですが、「味玉」(¥100)の食券を出したときに、味玉は最初から入っているということだったのでチャーシューに変えていただきました。



「ミニほぐしラー油丼」は、ネギとほぐしたチャーシューの上に自家製の食べるラー油がかかっています。ニンニクが結構強めで、辛さはぴりっとするぐらいです。辛いものがあまり得意ではない僕でも大丈夫でした。



友人は昨年から就職し、バリバリ稼いでいるので、学生の僕はいつもごちそうになっています。。。同級生にごちそうしてもらうのはなんだかちょっと切ないですが、甘えさせてもらってます。


いつもありがとう!!




「麺や 蒼」

 住所 茨城県つくば市竹園2-6-1

 営業時間 11:30~14:30 17:30~21:00

 定休日 水曜

 駐車場 あり

 HP 「麺や 蒼




夜は、また気の置けない仲間達と飲みました。


ビールのお供は「ホワイト餃子」(10個)(¥420)です。

$あとのせサクサク-KC3R0231.jpg

こないだテレビで「次に来そうなB級グルメ」として取り上げられていたのを視て食べたくなったもので・・・。


放送を視た日に注文しようと思ったら売り切れとのことでした。テレビってすごい!きっと僕みたいに久しぶりに食べたくなった人がたくさんいたんですかね~。


飲みながら旅行の話をしました。


研究科の修了旅行は四国に行きます!!



ではではまたパー