麺屋 ゆう | あとのせサクサク

あとのせサクサク

つれづれなるままに…とりとめもないことを…(とある沖縄人の日常)

1月29日(土)



今からアジアカップ決勝戦を視ます!優勝できるといいですね!


さて、今日もまたラーメンの話を・・・。


今日はなかなかタイミングが合わなくて一緒にご飯を食べに行くことができていなかった研究科の同級生と一緒にお昼を食べに行ってきました。


「麺屋 ゆう」です。

$あとのせサクサク-KC3R0226.jpg

13:00ぐらいに着いたんですが、お客さんがいっぱいでした~。

そして僕が注文したのは「みそもりそば」(¥680)「味付玉子」(¥100)トッピング、それから「あぶりちゃーしゅー丼」(¥250)です。

$あとのせサクサク-KC3R0223.jpg

ん~おいしそ。腹ペコじゃ~。

$あとのせサクサク-KC3R0224.jpg

こちらが「あぶりちゃーしゅー丼」です。なかなかのボリューム。



麺・・・平極太ストレート、表面つるつる、食感くにやわ

つけ汁・・・こってり、ややしお(塩分強め)コクまろぶしあま(動物系のコクと魚介系の風味、それから味噌のガツンとした風味もあり、まろやかな口当たりで甘みが感じられる)

チャーシュー・・・厚切り炙りバラ、さくぐす(さくっ、ぐすっという噛み応え)しおこば(塩分強めの味付けで炙りの香ばしさがプラスされている)



「あぶりちゃーしゅー丼」は、甘辛いタレで味付けされた炙りチャーシューが惜しげもなくのっており、ごはんがすすみます。ご飯の量もボリュームが合って、添えられたほうれん草はいい箸休めにもなりますね。これで¥250はかなりコストパフォーマンスがいいと思います。




「麺屋 ゆう」

 住所 茨城県土浦市荒川沖189-1

 営業時間 11:00~24:00

 定休日 不定休

 駐車場 あり (30台)

 HP 「麺屋 ゆう




さて、アジアカップどうなるかな~。観戦します!



ではではまたパー