千葉遠征 | あとのせサクサク

あとのせサクサク

つれづれなるままに…とりとめもないことを…(とある沖縄人の日常)

1月26日(水)



今日は友人が健康診断に行くのに付き合って千葉に行きました。


せっかく隣県に出向くので、千葉のラーメンを食べたいなあ・・・ということで遠征してきましたよ。



ただ、昼ごろには着いたんですが、友人の健康診断の時間の関係でしばらくおあずけ。


小腹がすいてしょうがなかったので人生初の「ファーストキッチン」へ。

$あとのせサクサク-KC3R0206.jpg


$あとのせサクサク-KC3R0207.jpg

二人でハンバーガーとポテトを半分こです。食べたのは「煮込みハンバーグサンド」(¥300)「焦がしバター醤油ポテト(L)」(¥310)です。チーズがいい仕事してます!

$あとのせサクサク

特筆すべきことはないですが、人生においてもファーストな体験ができました~。



さて、友人が健康診断を終え、いよいよラーメンです。


ラーメンウォーカー千葉を見ながらみんなでチョイスしたのは「大黒屋本舗 千葉中央店」です。

$あとのせサクサク-KC3R0211.jpg

いい感じの腹具合ですな。


そして注文したのは「特製中華」(¥900)です。

$あとのせサクサク-KC3R0209.jpg

おいしそ~!!

$あとのせサクサク-KC3R0210.jpg

麺です!



麺・・・中太ややちぢれ、表面つるつる、食感くにもち

スープ・・・こってり、こいくち、どろまろ(どろっと粘度が高めで口当たりはまろやか)もたぶし(濃厚でもたっと重量感があり、魚節の風味が感じられる)

チャーシュー・・・薄切り巻きバラ、とろみし(とろっ、みしっという噛み応えがある)にくあじ(肉の味が感じられるタイプ)



ホントに濃厚でお腹に溜まるようなラーメンでした。夜の部の営業では、昼の部とはメニューががらっと変わるようです。




「大黒屋本舗 千葉中央店」

 住所 千葉県千葉市中央区富士見2-16-26

 営業時間 11:00~15:00 17:00~翌1:00

 定休日 なし

 駐車場 なし (周辺に有料駐車場あり)

 HP 「大黒屋 千葉中央店




ではではまたパー



と見せかけて、なんと今日はハシゴしました!!


ただ、すぐにはきついのでしばらく「ROUND1 習志野店」へ行くことに。

$あとのせサクサク-KC3R0212.jpg

ボウリングの料金が思いのほか高かったのでカラオケへ・・・。部屋が綺麗なのは好印象ですね~。


2時間ほど歌ったあと、2軒目へ。


2軒目は「麺屋 我風」というお店にトライです。

$あとのせサクサク-KC3R0215.jpg

1軒目が重たかったので2軒目はあっさり系のお店をチョイスしました。


そして注文したのは「味玉塩(清湯)」(¥830)「チャーシュウごはん」(¥350)です。

$あとのせサクサク-KC3R0213.jpg

きました~。綺麗ですね~。

$あとのせサクサク-KC3R0214.jpg

こちら「チャーシュウごはん」です。



麺・・・角中細ストレート、表面つるつる、食感くにやわ

スープ・・・ややあっさり、しっかりだしすきやさ(だしが感じられ、後味すっきりで口当たりがやさしい)

チャーシュー・・・薄切り炙り鶏肉、しとみし、にくくさ(肉の味があるがやや臭みが感じられる)



チャーシュウごはんは、お椀が大きめでごはんもなかなかボリュームがあります。細切れのチャーシューとネギがたっぷりのっていて、あっさりとしたタレがかかっています。



2軒目があっさり系でホントによかったです(笑)




「麺屋 我風」

 住所 千葉県船橋市本町4-4-38

 営業時間 11:30~翌2:00

 定休日 なし

 駐車場 なし (周辺に有料駐車場あり)

 HP 「麺屋 我風




久々の遠征でリフレッシュできたと思います。



今度こそ、ではではまたパー