オクトーバー・フェストを見て死ね! | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

「ナポリを見て死ね」というのがあるが、ナポリがそれほどの美観と思えない。それよりもビール党を自認するなら「オクトーバー・フェストに参加して死ね!」といいたい。

ミュンヘンのこのビール祭りは世界最大の名に恥ずかしくない。私が最初に参加したのは東西ドイツが合併する直前で、開催前のパレードは8,000人の参加で延々10㎞にも及んだ。

当時1ℓジョッキが7.1マルク。これをウェイトレスがいつくも抱えて持ってくる。その時の大会委員長は女医さんだった。この人にインタビューをした(写真)が、この準備のために一年がかりで取り組んできたという。
参加は期間中に700万人。この人たちがいくつものパビリオンに収まって気勢を上げていた。

ミュンヘンの水は炭酸塩の硬度が高いからよく炒って黒くした麦芽とマッチしていて旨い。ただ、場内には仮設のトイレがあり、日本のそうめん流しのように桶を傾けて配置してあるが、それが行き届いていないところは湿地帯のようになっていた。今は少しは改善したと聞いている。