「マッサン」の始まりとなった田舎など | 山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

山本祥一朗の酒情報

ロンドンから北のグラスゴーに飛び、グラスゴー大学に立ち寄ったことがあった。第一次大戦が終わった1919年に、この大学へ来たのが竹鶴政孝である。竹鶴は翌20年にグラスゴー郊外のカーカンテロフという小さな町の開業医の娘、リタと結婚した。NHK「マッサン」の始まりである。

このカーカンテロフから北のフォートウィリアムスにかけては、いずれ日本人の観光のツアーのコースが出来るのではないか。フォートウィリアムスのベン・ネヴィスにはニッカが系列に収めた蒸留所がある。

写真の右上は羊の内臓を胃袋に詰めたハギスという料理であり、スコッチにはよく合うだけに、どこへ行っても出てくる。左上はノッカンドウ蒸留所のポットスチル。このノッカンドウというのは「小さな黒い丘」というゲイル語でその言葉通りにスペイ川沿いの小さな黒い丘の上にあった。

右下はお馴染みのスコットランド衣裳。左下は私にスコッチの味の感想を訊いているスコットランドの業者。