#sukida 9 #universe | いわしのブログ

いわしのブログ

#sukida
#hikiyose

をテーマに、好きなことと、引き寄せについて
書いています☺

自己満足のゆるーいブログですが、
よかったらのぞいてくださーい

#sukida

最近オタクみたいにみてます💓

https://www.happyon.jp/how-the-universe-works

"解明・宇宙の仕組み"
という番組。🚀💫

こんな番組に興味をもつことがあるなんて。笑

でも、すごく面白いんです。

個人的には
すごく引き寄せやスピリチュアルにもつながる、
というか、
この物質世界すべてに繋がる話だと感じました。


宇宙の起源や太陽について、
地球についてや、ビッグバン、銀河。🚀★

いろんなことについて。
よくわかるように説明してくれる番組なんですが


とくに面白く感じたことは

世の中にあるものすべてはビッグバンから始まったという詳細がわかったこと。

これ、この前夏至におこなわれたさとうみつろうさんのイベントでも軽く説明されていました。

1つのものから始まった、
とみつろうさんはおっしゃっていたのですが
(きっと、主題はそこではなかったので
混乱したりしないよう、わかりやすくしてくれていたんだと思います。)

番組ではゼロから宇宙が生まれたということが説明されていました。

よく言われる、
ゼロは無ではなくすべてがつまってる、ということですよね。

ゼロは無ではない。
科学ではそうしないと説明がつかない。
それを認めるしかない。

というような言及があったように思います。

水素が一番最初にでき、それが結合して…など説明がありましたが
詳細はぜひ見てください。
(うまく説明できない笑)

金や銀はなぜ希少価値が高いのか、という説明もありました。
(こちらも、ぜひ見てくださいね笑)

すごーーーく簡単にわたしの言葉で説明すると

物質は恒星が爆発するタイミングに生まれるのですが、
金や銀という、密度の高い物質ができるには
すごく強い圧力が必要なので、
かなり大きい恒星の爆発でしか産み出されないということでした。
太陽の何千倍ある恒星の爆発でしか生まれない‥…かなんか。笑

そして、密度の高いもの=重さもあるので、
🌍地球が作られたとき、表面のほうではなくて底のほうに沈んでいっちゃったみたい。
だから掘らないとでてこないようです。

わかるかな?わからないかな笑
ぜひ、番組みてね!
すごく疎いわたしでも理解できました💓


そして、すべてはエネルギーという言及もありましたよ。
この言葉って、うきうきしますね💓


そして、これもおもしろいなぁ、とおもったこと

月はもともとは地球の表面だったこと。

一般的に知られてるんだろうか…
わたしは初耳でした。


地球ができたころ(まだ今の形ではなく。)
彗星がぶつかり表面が吹き飛ばされました。
そのふっとばされた表面のクズが
地球の重力によって地球の周りをクルクルと回りながら、
集結していき、月になったとのこと。


そうなんや?!!
月って地球の子供的なかんじなん???


あと、へぇ💓とおもったのは、
木星が地球を守ってくれていること。
木星のおかげで隕石がふってくる確率は1000分の1以下になってるらしいです。

木星はラッキースターとよばれていますが
実際に地球の支えになってくれてるんだな、と思いました。


もう、語り出したらとまりませんよ、
ほんとうにおもしろかった💓

無知なので余計にスポンジのように吸い込みました。笑

ぜひ、みてみてくださいねっ☺🌼🌼