高岡市の岩崎ノ鼻灯台の桜が満開らしい! ヨシ、のんびりサイクリングで行ったろ!・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、高岡市伏木に

 

ある岩崎ノ鼻灯台の

 

桜が満開らしい!

 

とニュースで知った

 

ので、

 

ヨシ、のんびりサイ

 

クリングで行ったろ!

 

ってことで友達と行

 

ってきました。

 

 

伏木のコミュニティ

 

ーセンターの駐車場

 

をスタートし、

(センターの駐車場は地震の被害を受けていました。ーー;)

 

 

灯台へ向かいます。

(神社や家屋の被害も見かけました。ーー; 高岡市の伏木地区は、能登の地震で大きな被害を受けているのです。ーー;)

 

 

JR氷見線を渡り、

 

 

おっ、ここを曲がる

 

のかな。

 

 

いきなり急坂。^^;

 

 

案内板に従って道を

 

曲がり、

 

 

道は細くなって、

 

勾配は急に。^^;

 

ヨタヨタと坂を上っ

 

ていったら、前方に

 

白い灯台。

 

 

何とか到着!

 

 

桜、満開!^^

(青い空、白い灯台、満開の桜。とても良いタイミングでした。^^)

 

 

遠くに薄っすらと

 

立山連峰。

 

ヨシ、大満足や!

 

 

せっかくなので、少し

 

先にある道の駅雨晴へ。

(源義経がここで雨宿りをしたという伝説があるため、雨晴(あまはらし)という地名が付いたそうです。)

 

 

しばし磯遊び。^^;

(小さなカニがいました。)

 

 

さあ、帰ろう!

 

 

のんびり話をしなが

 

ら走れば、じきに

 

ゴールです。

(腰痛、実は坐骨神経痛なのですが、かなり良くなりました。右臀部の奥から右膝にかけての痛み、痺れ、脱力感はかなり薄れました。ただ、痛みはまだ少し残っているので、もうしばらくは被災地でのボランティアは無理そうです。でも、遊ぶのはもう大丈夫かな!^^;)

 

往復わずか14kmほ

 

どのショートライドで

 

したが、天気に恵まれ、

 

素敵な景色を楽しむこ

 

とが出来ました。

 

さあ、次はどこを走ろ

 

うか。

 

 



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れているようです。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!