そう言えば、冒険家植村直己さんの冒険館が近くにあったはず! ヨシ、寄ったろ!・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日の仕事帰り。

ヨシ!ゼロ戦(レプリ

カ)を見に行こう!

としたら、機体は愛

知にあることがわか

 

り、

 

 

 

 

それならば、

 

あそこにもゼロ戦が

 

あったはず!

 

ということで、大刀

 

洗へ向かう途中、

 

ちょっとだけ吉野ケ

 

里遺跡を見て、

 

 

 

ようやく大刀洗平和

 

記念館を堪能。

 

 

 

 

その後、

 

金子みすゞ記念館、

 

千金駅、

 

寺坂吉右衛門の墓

 

に寄り道し、

 

 

 

 

以前から行きたかっ

 

た登山家加藤文太郎

 

さんを顕彰して建て

 

られた図書館へ行く

 

も、まさかの休館日。

 

^^;

 

 

 

 

そう言えば、冒険家

 

植村直己さんの冒険

 

館が近くにあったは

 

ず!

 

ヨシ、寄ったろ!

 

ということで、豊岡

 

市にある冒険館へ!

 

夕方4時過ぎに到着。

(5時閉館なのであまり時間なし。^^;)

 

 

施設はかなり広大ら

 

しい。^^;

(ここは丸一日楽しめますね。時間が無かったので、今回はミュージアムエリアのみまわりました。)

 

 

この通路から建物内へ。

 

 

時間が無いので映画

 

はパスし、展示物を

 

見てまわりました。

(エベレスト頂上アタック時と同じ重さの25kgのザック。思ったよりもずっと重く感じました。)

 

 

展示物は多くが実物

 

のようでした

(良い笑顔やな。^^ 植村直己さんは1984

年にデナリ(マッキンリー6190m)の冬季単独登頂に成功されました。しかし、その後遭難され、現在まで遺体は見つかっていません。)

 

おっさん、大満足!

 

そして、ここへはま

 

た来たいですわ!

 

 

ということで、この

 

後はさすがにもう寄

 

り道もせず、ひた走

 

って帰宅しました。

 

(腰も痛かったし。^^;)

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雨です。

 

この後雪になる予報。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!