欲深いおっさん、「千金駅」という駅をナビで見つけ、行ってみることに! しかし・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


 

さて、先日の仕事帰り。

ヨシ!ゼロ戦(レプリ

カ)を見に行こう!

としたら、機体は愛

知にあることがわか

 

り、

 

 

 

それならば、

 

あそこにもゼロ戦が

 

あったはず!

 

ということで、大刀

 

洗へ向かう途中、

 

ちょっとだけ吉野ケ

 

里遺跡を見て、

 

 

 

 

ようやく大刀洗平和

 

記念館を堪能。

 

 

 

 

その後は下道をひた

 

走り、道の駅で仮眠

 

をとり、

(下関市の道の駅豊北)

 

 

翌早朝、

 

長門市の金子みすゞ

 

記念館をチラ見。

(朝6時過ぎなので、もちろん開いていませんでした。^^;)

 

 

さらに走っていたら、

 

江津市で「千金駅」

 

という駅をナビで見

 

つけ、行ってみるこ

 

とに。

(欲深いおっさんは、「金」という文字に弱いのです。^^;)

 

 

かなり狭い道を進ん

 

でいき、

 

あの辺りか?

 

 

うん、この先らしい。

 

 

行ってみると、

 

既に廃駅、廃線とな

 

っていました。^^;

(千金駅の跡です。)

 

残念。^^;

 

 

代わりにバス停があ

 

りました。

 

「せんきん」ではなく

 

「ちがね」と読むので

 

すね。

 

 

この近くの「人麻呂

 

渡し」にあった地図に

 

「寺坂吉右衛門の墓」

 

が記されていました。

(地図の上部に記されています。見えないですが。^^;)

 

 

寺坂吉右衛門さん

 

言えば、赤穂義士の

 

中で唯一生き残った

 

方のはず。

 

近くなので寄ってみ

 

ました。

 

黒松駅前に駐車し、

 

 

駅前の道を少し北に

 

進むと案内板。

 

 

この先なの?^^;

(塀と家の間に細い道がありました。)

 

 

行ってみた。

 

 

右手の建物がそう?

 

 

はい、そうでした。

寺坂吉右衛門さんのお母さんの里が江津市だったそうで、ご本人もこの地にしばらくおられたそうです。その縁で分骨をこの地に埋葬したそうです。)

 

 

でも、もしかして

 

お墓は倒壊?

 

出来ることなら一日

 

も早い修復を!

 

 

なお、この丘は駅前

 

の道から見えますし、

 

国道9号からもチラ

 

ッと見えました。

 

 

おっさん、満足!

 

そして、この後もちょ

 

こっと寄り道を・・・

 

 

続きます。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雨です。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!