2回目 能登半島地震の被災地富山県氷見市でボランティア活動をしてきました。・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、昨日は能登半

 

島地震の被災地富山

 

県氷見市でボランテ

 

ィア活動をしてきま

 

した。

 

氷見市でのボラは2

 

回目。

 

前回↓

 

 

 

 

前日の雪が朝には凍

 

っていて、氷見まで

 

の道のりは緊張の連

 

続。ーー;

(融雪装置から出た水が氷の上にかぶっていて、滑る-!^^;)

 

 

県西部では道路があ

 

ちこちで傷んでいて、

 

射水市の新湊大橋で

 

取りつき部分が陥

 

没。ーー;

(橋の両側で陥没していました。三角コーンが置いてあるあたりがが陥没箇所です。この他にもあちこちで地割れなどが発生していました。)

 

 

道の駅雨晴でトイレ

 

休憩。

(みなさん写真を撮っておられたので、せっかくなのでおっさんも撮ってみました。^^;)

 

日の出は奇麗だったろ

 

うな。

 

 

道の駅の駐車場の脇

 

では土砂崩れの恐れ。

(ちょっとヤバイ感じ。)

 

 

で、肝心のボランテ

 

ィア活動は、業務用

 

のデカイ冷蔵庫など

 

を集積場に運び、与

 

えられた業務は完了。

(火曜日にも行った集積場は雪で真っ白。難航すると思っていた業務用冷蔵庫の搬出作業は、思いのほか順調に進みました。前回は30分以上の待ち時間が必要だった集積場も空いていました。)

 

 

ボランティアセンタ

 

ーでしばらく休憩し、

 

その後、炊き出しの

 

豚汁などをごちそう

 

になり、

 

 

お昼で終了!^^;

(午後のニーズは少しありましたが、あぶれてしまいました。おっさん、積極性が足りなかったからやな。ーー;)

 

 

せっかくなので、氷

 

見の海岸などを少し

 

見てまわりました。

 

県道373号北の橋付

 

この橋の北側(能登

 

地方側)は被害が大

 

きいエリアです。

 

「危険」という紙が

 

貼ってある家がたく

 

さんありました。

 

(撮影自粛)

 

 

海岸に出たら、海の

 

向こうに立山連峰!

 

こんなに見えるのは

 

珍しいです。

 

 

近くの道の駅は一部

 

だけ営業中のようで

 

した。

(地割れと液状化で駐車場や歩道がガタガタでした。ーー;)

 

 

総湯は営業を開始した

 

ようです。

(ボランティアは無料で入れるのだとか。)

 

 

道路はあちこちで傷

 

んでいるので、注意

 

が必要です。

 

ということで、2回目

 

の活動でした。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雨です。


それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!