その2 おっさん、初冬の北の大地へ! 襟裳岬へ寄り道をしながら!・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、土曜から月曜

 

にかけて、おっさん

 

は友達と初冬の北の

 

大地へ行ってきまし

 

た!

 

まずは帯広へ!・・・

 

 

 

一夜明け、日曜は襟

 

裳岬方面へ。

 

帯広を6時半頃に出

 

発し、

(快晴!^^)

 

 

国道38号などで豊頃

 

町にあるハルニレの

 

木へ。

(遠回りの道で行ったら、鶴に遭遇。ラッキーでした。^^)

 

 

ハルニレハウスに

 

車を置き、

 

 

ハルニレの木へ。

(ここに来たのは30年ぶりくらいやろか。今は木のそばにはいけないらしい。)

 

 

指定されているビュ

 

ーポイントからパチ

 

リパチリ。

 

 

ハルニレハウスも見学。

(トイレもお借りしました。)

 

 

次は道道を走り、

 

愛国駅跡へ。

 

途中、広大なヒマワ

 

リ畑が。

(すごい広さ。さすが北海道です。タンポポの綿毛が露に濡れて奇麗でした。)

 

 

愛国駅跡到着。

(ここへは昭和56年に初めて行ったけど、そのときはまだ列車が走っていました。)

 

 

愛国駅跡に行ったら、

 

幸福駅跡にも行かな

 

いわけにはいきませ

 

ん。

(リスが忙しそうに動き回っていました。下の写真の中央です。)

 

 

中札内の道の駅で

 

休憩し、

(ラベンダーに似た色の花はブルーサルビアだそうです。観光案内所で聞きました。みたらしだんご、あめせんは美味しかったけど、おっさんにはちょっと甘すぎたかな。)

 

 

大樹町の道の駅でも

 

休憩。

(ここはロケットの打ち上げが行われている町なのですね。道の駅の中にも展示がありました。)

 

 

広尾町から先(南)

 

は「黄金道路」と

 

呼ばれた道。

 

 

 

道路脇の崖の上から

 

落ちるフンベの滝を

 

見て、

 

 

海沿いの道をひた走

 

れば、襟裳岬です。

 

 

でも、長くなったの

 

で続きは別に書きま

 

す。

 


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

星がたくさん見えて

 

います。




それでは、

みなさんの今日が

良い日でありますように。

そして、ご安全に!