例年5月末に開通する安房峠(国道158号旧道)、今年は未だ開通していませんね・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日、国道158号

 

を走っていて知ったの

 

ですが、例年5月末に

 

開通する安房峠(国道

 

158号旧道)は、今年は

 

未だ開通していません。

 

安房峠の場所はここ。

(地図はグーグルマップさんより。安房トンネルは徒歩や自転車での通行が出来ないので、バスを利用するか、かなり大きく迂回する必要があります。糸魚川まわりなど。^^;)

 

上の地図の中心のマ

 

ークあたりが旧道の

 

安房峠です。

 

現在は直下に安房トン

 

ネル(有料)が通ってい

 

るので車で通るのには

 

支障はないのですが、

 

時間があるときや景色

 

を楽しみたいときは旧

 

道を利用しているので

 

す。

(旧道は無料ですし。^^; ただし、トンネルを通るのよりも時間がかかります。)

 

 

 

ネットで調べてみたら、

 

松本建設事務所のHP

 

に情報が載っていまし

 

た。

 

 

「岐阜県側災害のため、

冬期通行規制解除後も

引き続き全面通行止め

となります。
※令和4年7月末解除

予定。
詳細は古川土木事務所

へ。」

 

とあります。

 

 

古川土木事務所のHPを

 

見てみると、

 

リンク先の「道の情報」

 

地図に通行規制情報

 

が載っていました。

 

 

 


 

7月30日午前0時まで

 

全面通行止となって

 

います。

 

 

7月30日の解除を待つ

 

しかないですね。

 

峠を越えてちょっと出か

 

けようかと思ったいまし

 

たが、秋にしようかな。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

晴れました!^^


それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!