只見町の252号国道の六十里越峠近くにある「あいよし橋」が雪崩で流出しちゃったらしい・・・ーー; | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日見かけてビ

 

ックリしたニュースが

 

こちらです。

 

(記事はYahooニュースさんより。)

 

只見町の252号国道

 

六十里越峠近くにある

 

「あいよし橋」が雪崩で

 

流出しちゃったらしい、

 

というニュースです。

 

 

「あいよし橋」があるのは

 

252号国道の六十里越

 

峠開道記念碑のそば。

 


(たぶん、赤丸のところが「あいよし橋」。下部のマークは六十里越峠開道記念碑がある場所です。地図はGoogleマップさんより。)

 

 

ここは絶景が見られる

 

場所なのですが、豪雪

 

地のため、12月上旬か

 

らGW頃までは冬期閉鎖

 

になるという場所です。

 

 

六十里越峠開道記念碑

(田中角栄元首相の揮毫です。)

 

 

田子倉湖の絶景

(紅葉の頃にまた行きたい。)

 

 

「あいよし橋」が架かっ

 

ているのはアイヨシの滝

 

の近く。

 

(R2.10.19撮影。この日は曇り空でした。晴れたら紅葉も最高だったろうな。)

 

 

青丸がアイヨシの滝で、

 

赤丸が「あいよし橋」です。

(赤丸の左上に見えている逆U字の道が旧道だと思います。)

 

国道252号からアイヨシ

 

の滝へ続く道(たぶん

 

旧道)があるので、もし

 

かしたら迂回路として

 

使えるかもしれません。

 

それでも、橋の復旧に

 

はだいぶ時間がかかる

 

んだろうな。ーー;

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

今日も晴れ!

 


昨日の山(立山連峰)は

スッキリ見えてました!

 

 

昨日の海(富山湾)は


穏やかで、少しホタル

 

カが打ち上げられて

 

いました。



それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!