寒いので古い電気ストーブを引っ張り出してきたら、スイッチが変!ーー; ヨシ、修理してみようか・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、急に寒くなってき

 

たので、物置から古い

 

電気ストーブを引っ張

 

り出してきたのですが、

 

何だかスイッチが変!

 

電源を入れたら電気が

 

流れますが、

(これを買ったのはたぶん15年以上前です。)

 

 

電源を切っても電気が

 

流れたまま。

(おっさんは子供の頃に感電したことがあるので、電気製品を触るのはちょっと怖いです。^^;)

 

これ、スイッチ部分が

 

壊れてますね。ーー;

 

ヨシ、修理してみようか!

 

ってことで、やってみ

 

ました。

 

 

とりあえずスイッチ周辺

 

をばらすため、本体上

 

部のネジをはずし、

(コンセントは忘れずに抜きました。ドンくさいおっさんはそういうことを忘れてしまうことがあるんですよね。^^;)

 

 

フタを開くとスイッチの

 

品が現れます。

 

 

よく見ると、接触部分が

 

固着してますね。

(赤丸部分が固着(くっついたままの状態)しています。)

 

ここを直せばきっと直

 

はず。

 

(たぶん。^^;)

 

 

紙やすりなどを使って

 

ゴシゴシし、

 

 

うん、なんとか完了!

(右側のスイッチ部分も怪しい様子になっていたのに、おっさんは気付いていませんでした。ーー;)

 

 

フタの部分を戻し、ネジ

 

を閉めます。

(ネジを締める前に動作チェックをした方が良かったですね。)

 

 

動作チェック!

 

電源オンで電気が流れ、

 

 

電源オフで止まりました。

 

無事成功です。^^

 

 

ついでに各部の埃を落

 

とし、完了!

 

 

だったはずですが、写

 

真を見てスイッチ右側

 

の接触部分が気になり

 

やり直しました。^^;

 

でも、とりあえず、これ

 

で冬を迎えられそうで

 

す。^^



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

雲が多いようですが、

 

晴れるみたい。


昨日の花々は

秋の日差しを浴びてました。



それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!