東京からの帰り道、安房峠(旧道)の紅葉をたっぷり味わいたい!と思っていたのですが・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、先日の東京まで

 

のお仕事の帰り道に

 

安房峠(旧道)を通るこ

 

とにしました。

 

たぶん真っ盛りである

 

紅葉をたっぷり味わい

 

たい!

 

と思って。

 

 

 

しかし、寄り道で時間を

 

食い、国道158号の前川

 

渡付近に来た頃には既

 

に暗くなってきました。

(ここから峠の入口までは11kmほどです。)

 

明るいうちに峠を越える

 

のは難しいかも?

 

 

 

暗くなるのは予想より早

 

く、峠の入口近くにある

 

釜トンネル前ではほぼ

 

真っ暗。

(写真がブレブレですね。ーー;)

 

 

どうしようか迷いました

 

が、安房峠越えを決断。

 

いざ!

 

空はかすかに明るさを

 

たもっているけど、やは

 

り暗い。

 

 

エンジンを唸らせながら

 

九十九折を上がってい

 

きます。

 

 

峠の北側に回り込むと

 

道路の勾配は少し緩く

 

なります。

(峠を下りきるまでに、5台の対向車とすれ違いました。)

 

 

峠の頂へ続く直線。

 

 

そして、頂へ到着。

 

穂高の山々は雲で見え

 

ず、肝心の紅葉も真っ

 

暗なため、紅葉しいる

 

かどうかすらわかりま

 

ん。^^;

(峠の頂には駐車可能な広場があります。かつては峠の茶屋もありましたが、だいぶ前に無くなりました。)

 

 

は~。ーー;

 

諦めて峠を下ろう。

 

 

西の空には残光。

 

きっと、夕焼けが奇麗

 

だったんやろな。^^;

 

 

下りの岐阜県側は長野

 

県側とは違い、きつい

 

カーブは少ないです。

 

 

平湯近くの3つのヘアピ

 

ンカーブを過ぎれば、

 

 

 

もう平湯です。

(月が奇麗でした。)

 

 

安房峠はもうすぐ冬期

 

の通行規制に入ります。

 

(11月4日~4月15日)

 

なので、今回が峠を越

 

える今シーズン最後の

 

チャンスだと思ったので

 

すが、結果、紅葉はまっ

 

たく見ることが出来ませ

 

んでした。^^;

 

ヨシ、来年こそは!

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

氷雨です。

 

きっと山は雪だろうな。



それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!