下道を行く! 愛知県西尾市からの300km。 大雨による通行止めを恐れてひた走り・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、久しぶりに愛知

 

西尾市までのお仕

 

事をいただきました。^^

 

深夜の高速をひた走り、

 

荷下ろしが終わったの

 

は午前4時頃。^^;

 

ヨシ、帰ろう!

 

いつもの下道で。

(いつもの下道ルートです。国道41号は下呂市萩原町で水害による通行止め箇所がありましたが、迂回路は確保されていました。)

 

 

西尾市から国道23号を

 

進み、刈谷市から155号

 

へ入っていきます。

(日中はかなり混む交差点ですが、明け方はさすがに空いています。^^)

 

 

一部で県道なども使い、

 

北を目指します。

(午前5時頃の八草駅。まだちょっと暗い。)

 

 

多治見市を抜ける頃に

 

はすっかり夜が明けて

 

いました。

(交通量は少ないのですが、意外に信号につかまるんですよね。^^;)

 

 

美濃加茂市から国道

 

41号に入り、七宗町で

 

車を止めて飛騨川の

 

子を見てみました。

(写真ではわかり難いですが、濁流でした。怖かったです。)

 

 

のんびり寄り道しなが

 

帰りたいのですが、

 

大雨で国道41号が通

 

行止めになると困る

 

で、休憩はトイレ休憩

 

だけ。

(飛騨川は川幅いっぱいに広がってました。ーー; 道の駅美濃白川ではトイレ休憩。)

 

 

下呂市萩原町では14日

 

に国道41号の護岸が流

 

出し、通行止めになって

 

いますが、迂回路は確

 

されていました。

(国道257号と県道88号で迂回できます。)

 

 

高山市では朝の混雑。

 

 

飛騨市古川町を流れる

 

宮川もかなり増水

(この川は他の川と合流して神通川となり、富山湾へ流れこみます。)

 

 

いつものように数河峠

 

で小休止。

(土砂降りなので外へ出る気力無し。^^;)

 

 

飛騨市神岡を抜け、

 

 

富山市猪谷あたりま

 

くれば、もう一安心

 

です。

(猪谷付近ではバイパスの工事が進んでいます。)

 

 

富山市街は避けて郊外

 

の道を進み、

 

 

急にメンチカツが食べ

 

たくなり、お肉屋さんへ

 

寄り道。^^;

 

ということで、自宅着は

 

午前10時40分頃でした。

 

 

国道41号は大雨の場

 

に雨量規制が行わ

 

れます。

 

はい、通行止めになる

 

のです。

 

そうすると、迂回が大

 

変なんですよね。

 

今回は無事通り抜け

 

ることが出来、ラッキ

 

ーでした。^^



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。

青空が見えています。


それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!