続き 岡山県美咲町まで行ってきました! 復路も大雪の影響に泣きましたーー; 復路編 | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

こんにちは。

富山県滑川市の運送

会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドラ

イブ大好きなシンです。


さて、この大雪の中、

 

岡山県美咲町まで

 

仕事で行ったお話の

 

続き、復路です。

 

9日午前1時半に荷

 

下ろしが終わり、そ

 

の後は美作市にあ

 

る道の駅へ移動して

 

空の荷室で仮眠をと

 

りました。

(美作市の道の駅彩菜。トイレ横の駐車スペースがお気に入りです。^^; この晩の気温は-10度くらいだったようです。--;)

 

 

9日午前2時過ぎに

 

仮眠に入りましたが、

 

寒さと騒音でよく眠れ

 

ず、結局4時頃起床。^^;

 

ナビをセットして、4時

 

半過ぎに出発しました。

(とりあえずナビは下道走行でセットしましたが、様子を見て福井あたりから高速を使うつもりでした。)

 

 

早い時間に出発した

 

ので、順調に進めま

 

す。^^

 

杉坂峠

(岡山と兵庫の県境です。)

 

 

佐用町

 

 

福崎町

 

 

道の駅神河でトイレ

 

休憩。

(まだ夜明け前。^^)

 

 

北陸地方の雪の様

 

子が心配なので、

 

寄り道は自粛。

 

ですが、休憩?はや

 

はり必要ですよね。^^;

 

ということで、朝来市

 

で休憩。

(山の上に見えるのは竹田城跡です。現在は冬期閉山中です。)

 

 

舞鶴西港でも休憩。^^;

(寄り道ではありません。休憩中です。^^;)

 

 

舞鶴東港は車窓から!?

(土日に行われていた北吸岸壁での見学は現在中止中です。残念です。^^;)

 

 

小浜市では給油。

 

 

敦賀市から先は雪が

 

あるようだったので、

 

手前の若狭美浜ICか

 

ら高速に入りました。

 

当初は順調だったも

 

のの、鯖江ICの先で

 

除雪部隊の作業に遭

 

遇。

 

福井ICまで時速10km

 

弱の走行となりました。

(この後、上り線が11時40分から福井~丸岡IC間が通行止めとなったようです。おっさんが走った下り線は午後11時25分から武生~福井北IC間が通行止めとなったそうです。おっさんが通った時にも動けなくなっている車を何台か見かけました。ーー;)

 

 

ただ、その先は除雪

 

が済んでいてしばら

 

くは快適走行!^^

 

が、富山県に入っ

 

ら雪地獄?--;

(追越車線の除雪が十分ではないせいか、2車線路で1車線通行となっていました。)

 

 

そして、小杉IC手前

 

で渋滞。--;

(雪の量が多いですね。--; 走行車線側は小杉ICで下りる車の渋滞でもあったようです。それを知らずに並んでいた車も多かったかも。ーー;)

 

これは除雪作業によ

 

る渋滞だったようです。

 

 

 

その先も除雪作業に

 

よる渋滞。

(先の状況がわからないので不安です。何らかの形でもっと情報を提供してもらえるとありがたいと思います。)

 

 

 

渋滞中のおっさんは

 

モグモグタイム。^^;

(今回は食料をたっぷり持っていったので、不安なしでした。^^)

 

 

 

富山ICを過ぎたら再

 

び順調に。^^

(富山ICでは多くの車が下りたようでした。ただ、ここから先の除雪は十分ではない感じでした。)

 

 

おっさんは滑川IC(こ

 

の時点での終点)で

 

高速を下り、帰宅し

 

たのは午後4時10分。

 

出発から約12時間

 

後でした。^^;

 

 

 

帰路の北陸道は大

 

変な状況でした。

 

一言で言うと、死屍

 

累々。

 

路肩の雪などに突っ

 

込むなどして動けな

 

くなった車を多数見

 

かけました。

 

おっさんの走った下

 

り線でも、反対の車

 

線でも。

 

その中には同業者

 

さんの車も。--;

 

雪道、怖いです。

 

寄り道せずに?、早

 

めに帰ってきて正解

 

でした。

 

 

 

それと、四輪駆動の

 

軽トラにはほんと助け

 

られました。

 

安心感の塊でしたも

 

ん。^^

 

また、今回は特別に

 

雪からの脱出用具と

 

スコップも持っていっ

 

たので、これも心強か

 

ったです。

(通常はキャンプ用の折りたたみシャベルしか載せてないのです。^^;)

 

 

今も北陸道や東海北

 

陸道、そして一般道で

 

は大変な状況が続い

 

ています。

 

皆様どうぞお気を付

 

くださいね。

 

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川

です。


まだ降っています。^^;



それでは、みなさんの

今日が良い日であり

ますように。

そして、ご安全に!