富山市山間部からの帰り道、通ったことのない道を通ってみた。 国道41号と並走する県道188号! | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

今日はお仕事の関係で早朝の更新です。

 



こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、昨日は富山市の南部、というか、あと少しで

 

岐阜県!という山間部まで荷物を運びました。

 

その帰り道、これまで通ったことのない道を通って

 

みました。

 

県道188号です。

 

国道41号と並行している道路で、某ネット掲示板

 

の自転車板の書き込みによると、サイクリングの

 

際、車がびゅんびゅん通る国道41号を回避する

 

のに使える!らしいのです。

 

自分はこれまでこの道を走ったことが無かったた

 

め、良いチャンスと思い、走ってみました。

 

 

 

スタートは神通川第一ダムのそば(吉野橋)。

(荷物のお届け先はさらに上流でした。写真を撮った吉野橋のそばに設置された案内図によると野仏などの見所が近辺にたくさんあるようです。)

 

この橋の上からの景色は絶景でした!

 

ただし、高度もかなりあり、高所恐怖症のおっさん

 

はビビりながらの撮影でした。^^;

 

 

 

この橋から県道188号を下って行きます。

 

ただ、橋から東側へ進む道は現在不通になってい

 

るので、その区間は庵谷トンネルで迂回しました。

 

 

 

国道41号の庵谷トンネルを抜け、庵谷地区へ

 

入っていきます。

(久しぶりに警笛鳴らせの標識を見ました。

が、おっさんは鳴らしませんでした。^^;)

 

 

 

集落を抜け、細い道を行きます。

 

 

 

神通川第一発電所の横を抜け、寺津橋を渡って

 

いきます。

(寺津橋の上からの眺めもなかなかのものでした。)

 

 

 

その先の集落では道がやや広くなります。

 

 

 

西側には国道41号。

 

 

 

やがてまた道が細くなり、何かいる!と思ったら

 

アトムでした!

 

ちょっと怖かったです。^^;

 

 

 

さらに進んでいくと、突然右側に石像群が現れま

 

した。

 

ふれあい石像の里です。

 

ここには700体ほどの石像があるらしいです。

 

(詳細はネットでチェックしてくださいませ。)

 

夜は怖いだろうな。^^;

 

 

 

さらに進んでいくと、対岸に漕艇場が見えてきま

 

す。

(その少し下流は神通川第二ダムです。)

 

 

 

そして、もうしばらく進むとまた石像群が。

 

こちらは、おおさわの石仏の森で、400体ほどの

 

石仏があるそうです。

 

(こちらも詳細はネットでチェックしてくださいま

 

せ。)

 

この先を1kmほど進むと国道41号に合流。

 

正直、ホッとしました。^^;

 

 

 

自転車で国道41号を走るのを回避するために

 

県道188号のこの区間を使うのは、自分にはかな

 

り抵抗があります。

 

というか、自転車では走りたくないです。

 

(車で走るのもなかなか気を使います。)

 

道はかなり狭いし、落石はあちこちで見かけまし

 

た。

 

クマなどの動物とも遭遇しやすい環境だとも思い

 

ます。

 

正直、リスクが高いと感じました。

 

ただ、国道41号もリスクは高いので、どちらを選

 

ぶかはその人次第ですね。

 

自分は41号だろうな。

 





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。


雨が降っています。



昨日の花々は

下から覗いてみました。^^;



それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!