えっ! エンジン停止しないの^^; 給油中に。 おっさん、ちょっとビックリしました・・・ | 運送会社社長シンの下道日記!

運送会社社長シンの下道日記!

こんにちは。
富山県滑川市で小さな運送会社 有限会社軽運送の社長をしている
下道大好きななシン(新庄忍)のブログです。

大好きな下道ドライブや日々の出来事、感じたことなどを綴っていきます。

昨夜は、長距離運送の依頼!直後にキャンセル。

 

そういうこともあります。^^



こんにちは。

富山県滑川市の運送会社の代表者で下道

(国道、県道など)ドライブ大好きなシンです。



さて、先日、軽井沢町で燃料を給油しました。

 

セルフの店ではなく、店員さんが給油してくれる

 

お店です。

 

給油中、ふと近くの車を見ると、何やら白いモヤモ

 

ヤしたものが立ち上っています。

 

何?

 

よーく見たら、排気ガスでした。

 

給油中なのにエンジンをかけたままなのです。^^;

 

 

 

これ、かなり驚きました。

 

給油中はエンジン停止が当たり前だと思っていた

 

からです。

 

で、調べてみると、やはり停止が義務となっていま

 

した。

 

 

(自動車等に給油するときは、自動車等の原動機を停止させること(危険物の規制に関する政令第

27条第6項第1号ロ))

 

 

 

ただ、実際はこれが厳格に守られているわけでは

 

ないようですね。

 

夏の暑い時期とかにスタンドの方が「かけたまま

 

でいいですよ、暑いから」と言ったりすることもある

 

のだとか。

 

これまでたまたま自分が気付かなかっただけで、

 

結構エンジンを停止しない車があるのかもしれま

 

せん。

 

 

 

ただ、もったいないですよね。

 

ケチだし、万一の事故が嫌な自分はこれからも

 

必ずエンジンを切ります。

 

 

キーを差し込まないと給油口が開かないし。^^;





●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここから先はおまけ!?


こちらは今朝の滑川です。

今日は晴れのようです。


夕べの海(富山湾)は


 

残照がきれいでした。



今朝は

漁から船が帰ってきたところでした。




花々は

虫が忙しそうでした。^^



それでは、みなさんの今日が良い日であります

ように。

そして、ご安全に!