坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life! -51ページ目

坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life!

No Bnuddhism , No Lifeをテーマにして面白いことを画策してます。

昨日は、飲むのがすきな人間による飲み会。
名付けて、飲む人による、飲む人のための飲み会。
略して3N会。

お酒が好きな人間だけの飲み会ですので、飲み方も半端ではありません。
焼酎のボトルが恐ろしい勢いで無くなりました。

で、本日。

僕の同期入社(社ではないが)の子が辞めたので、送別会。
幹事は同期一同で務めます。
これで、同期に女の子はいなくなりました。

さて、お店は本願寺の目の前の店。
初めて使いますが、利便性に惚れました。
これなら、酔いつぶれても本願寺所有のリアカーで、運べます(笑)
昨日は部長と係長と僕で、近所の居酒屋に。
そのあと、ダーツ。
このパターンがこのごろ多いな。

で、今日も飲みに行きます。

うーん、人として問題になるレベルになってきたな(笑)
さて、金曜日から。
金曜日は最も、楽しい飲み方。

飲む人による飲む人のための飲み会。
名付けて3N会。

誰も、誰にもお酒をつぎません。
飲めとも言いません。
自分が飲みたいだけ、飲みたいように、ひたすら飲み、喋りまくる。
常に爆笑でした。

で、土曜日は出勤して、日曜日はスーツ買いに行きました。
ダイエット……。
ほんの3年前ぐらいに買ったスーツが全滅です。
体重で20キログラム減。
胴囲も20センチ以上減った状態では、前のスーツを着ても、お父さんのスーツを借りた中学生のようになります。
で、とりあえず購入。
僕はいつもはブラックスーツばっかりでしたが、スキンヘッドと相まって、そのスジの人にしかみられないので、今回はチェック柄の上品なのを。

で、その夜。
山梨の嫁さんから、SOS。
住職が不在なのに、通夜、葬儀が入ったとのこと。
月曜日を半休もらい、自坊に帰省。
通夜を勤修しました。
で、そのあとに、別家の枕経。
つづく時は続くもんです。
翌日は葬儀。
斎場までいって、自坊に帰宅。
かなり遅い昼ご飯を食べて、東京行きの電車に飛び乗る。
火曜日の夜は全職員による会があったので、それに間に合うため。
集合時間の15分前に築地に到着。
とりあえずシャワーをあびて、買ったばかりのスーツに着替えて、走る。
でも、僕なりに上品なスーツは、まわりから言わせると、やはり、
「そのスジの人っぽい」
らしい。
あー、シャツが紫色だった(笑)

で、会終了後。
別件の打ち上げに。
2時30分まで暴れて、睡眠。
今に至ります。

昨日の朝からノンストップで動き続けています(笑)
さて、山梨から帰る電車のなかでのメール遣り取りで、7月の飲み会が着々と決まりつつあります。
死亡遊技に近い状態です(笑)
自坊の御門徒様の通夜のため、帰ってきました。
住職がどうしても出れないので、副住職の出番っす。
田舎のセレモニーホールですが、設備がかなり充実。東京よりも土地がある分、控え室も広々!
でも、昔、ある先輩からの教え。

坊さんは、くつろがないこと(笑)

ですので、誰も見てないのに、正座してます。
今から、気合いを高めていきます。通夜のあとは、別家の枕経。
まだまだ、気は抜けません。
昨日の記憶が無い。
お酒のせいでしょう。

さて、今日は隣の事務所の会議に顔出してきます。
9月の風琴会と平和フォーラムとのコラボのため。

良いものになる予感は大。
素材が良いので。

あとは、どうすすめるか。
素材が良くても、調理が悪いと、駄目にしてしまうので。

宗教と音楽。

さて、どうやっていこうかな?