坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life! -146ページ目

坊さんとして暴走してます。No Buddhism , No Life!

No Bnuddhism , No Lifeをテーマにして面白いことを画策してます。

さて、まずは縁起カフェ。
沢山の方にお立ち寄りいただき、まことにありがとうございました。
賑やかに、楽しくできたんじゃないかと、自画自賛。
終わって、ほっとしたので、飲みにでる。
疲れがました・・・・・・。
ここで飲んでしまうから、疲れるのだと思う。

そして、日曜日は休日出勤。
今まで愛用してきた篳篥の舌(リード)がそろそろ限界なので、新しい舌を試用。
これが失敗。
まったく鳴らない、息が続かない。
縁起カフェやっている最中に吹き込んで、削ってやったので、大丈夫だと思ったんだけど。
でも気合いで演奏。一緒に吹いた他の管の人には
「犯罪的に好き勝手に吹いていた」との事。

そして、ジムにでもいこうかと考えていた矢先に、上司に食事に誘われる。
ジムに行けば体重減。
飲みに行けば体重増。
減らすか?増やすか?で悩んだ結果、増やす事に。
5時から12時まで飲んでました。
ごちそうさまでした。
11日の夜。若手僧侶の会の総会があったとのこと。
というのも僕が参加したのは、飲み会から。
あぁこんなんばっか。
僕も一応そこの会員なのね。
けど何の役にも立ってない。うーん。

で、組(ソ)の友達も来ていたので3人で飲みに行きました。
で、飲み過ぎ。うーん、つらい。

12日は、仕事後に家族で温水プール。
お気に入りの流水マシーンと今日も戦う。
前の機械から、激しく水が流れてくる凄い奴。
敵はレベル7設定。
っていうか、泳ぐとかの前に水飲んじゃうんだけど。
そのあと、施設内のレストランでご飯。
唐揚げ、ハンバーグ、カレーと子供チョイス。
お父さんはビールが飲みたいぞ。

で。今日はトノイ。
っていうか宿直。
お泊まり当番です。
京都の本願寺の宿直とかは御堂の見回りとかあるみたいだけど、築地本願寺はひたすら電話番。
これが、結構多い。
明日は縁起カフェだよ、縁起カフェ。
頼むから、真夜中の電話はやめてね。

135キロ・・・・・・。
相撲取りと戦った訳ではない。
まえ相撲部屋にちゃんこを食べにいったが、あの方たちと戦うのはまず無理である。
でかいレベルが違う。

紙である紙、神ではない。
7月6日に「念佛の源流 」という、渋いイベントをする。これはかなり素晴らしいイベント。
そして、そのイベント用のチラシを作成。
そのチラシの紙の厚さが135キロである。
けっしてその紙自体の重さではない。
たしか1ロールあたりでの重さである。
実質はカレンダーばりの厚さぐらいの紙である。

さて、その僕デザインの素敵なチラシだが、彼方此方で配ってもらうのだが、何件かで
「三つ折りで下さい。」との事。
築地本願寺関係の部署や、分院、関係の団体さんの発送物に混ぜてもらうので、お望みのままに折る。
けど、おれない。
みんながたよりにしている紙折り機 が、135キロの相撲レスラーチラシを受けつけないのである。
約4,000枚分の折り希望にどうやって対応しようかと、一時焦る。最悪徹夜を覚悟した。
けど、某分院の紙折り機が昨年購入したばかりの、ハガキも折れる最強マシンであることが判明。
で、あした、折りにいくことに。

New紙折り機よ、相撲レスラーばりのチラシをさば折りしてやってくれ。
無理なら徹夜(笑)

さてさて、日時も迫った6月14日。
そう今週末。
アレやります、アレ。

5月の初旬に開催、大好評(本当に珍しい)で終わった
「縁起カフェ」の第2段!
その名も
「帰って来た縁起カフェ」(笑)
は、冗談で「縁起カフェ」です。

築地本願寺境内にあるロハスなカフェ「カフェ・ド・シンラン」。
そこを「縁起カフェ」と名付けて、一日中お坊さんが滞在します。
ただいるだけじゃなく、
1時間に1回、雅楽や仏教のお話。たまには法衣の着付けの説明なんかもやります。
もちろん、仏教相談や雑談なんかもOKです。

6月14日の土曜日は築地本願寺に参拝して、縁起カフェでお茶をしよう!

詳しくは築地本願寺広報企画課03-3541-1131


と、いうことがわかった週末でした。そして、真面目に考えた週末でした。

昼から、同僚(僧侶)の結婚披露パーティーに出席。アットホームななかにも、友人の司会(プロ?)や、様々な趣向で、素晴らしい雰囲気でした。

そして、飲む。
2次会までの時間つぶしで飲む。
2次会で飲む。
3次会のカラオケで飲む。
4次会で飲む。
最後はアホになってました。
外にでたら、ちょっと軽く朝になっていました。

ですので、翌日の日曜日は静養。
昼からは家族とプール!
トレーニング用の流水プールがあって、前から水が流れてきます。
そこ鯉の滝登りのように挑みました。
負けました。
ちょっと水飲んじゃいました。

そして、夕飯時に秋葉原での悲惨な事件のニュースを知る。
私自身が殺人を犯さない立派な人格とは思いません。
ただ殺人をする`縁`に触れていないだけかもしれない。
けど、何人もの関係ない人間を殺す”縁”があったという事が恐ろしい。
僕の頭のなかでの日曜日予定の候補に秋葉原に行くってのがあった。
ついでに従兄弟がPCショップの店長してるから、顔でも出そうかと思っていた。
歩行者天国だから、そこを歩くのもありかな?と思っていた。
けど、前日のお酒を抜くために、プールにした。

命の尊厳。
それが大事にされない社会。
仏教は遊んでいる場合じゃない。
この社会で活躍しないのら、仏教なんていらない。